晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

府中市郷土の森~稲城発信基地

2021-09-24 16:24:14 | ポタリング・サイクリング・自転車

今朝の読売新聞によると、「府中市郷土の森博物館」では「ヒガンバナ」が見頃を迎えたと掲載されていた。

府中市在住の知人の話では、見頃は過ぎたと聞いていたが・・・

新聞に掲載されているのだから・・期待して行ってみることにする。

サッと行って帰って来る予定です。


8時10分頃に出発、何時ものコースで走って行く。

郷土の森公園に、到着すると9時15分だった。

駐輪し、「郷土の森博物館」に入ります。

300円也。

早速、見ますが・・・やはり見頃は過ぎましたね。(写真では分かりませんが・・・)

良いとこ撮りします。

ハギ」のトンネルです。

平右衛門広場」に来ました。

まだまだ見頃の様に見えますね(笑)

梅園」では終わっています。

アジサイ」も咲いています。

シモバシラ

退散とします。



まだ、10時を回ったところです。

多摩川を越え少し先には「いなぎ発信基地ペアテラス」があり、「ガンダム&シャア専用ザク」があるとのこと、覗いて行こう!!

是政橋」を渡ります。

多摩川」下流を望む。

南多摩駅」前に来ると・・・

人気アニメ「ヤッターマン」の主役メカ「ヤッターワン」のモニュメントがある。(高さは2m)

息子たちが小さい頃、一緒に観ていました。

(設置は2018年4月22日)

日本初のメカニックデザイナー、大河原邦男(おおかわら くにお)氏は稲城市の出身なのね。

こちらは稲城市の公式イメージキャラクター「稲城なしのすけ」の時計台です。

大河原邦男博士と井上ジェット博士に、“稲城の梨”をモチーフに創ってもらった梨型メカです。

(設置は2018年29年4月22日)


暫し走って、「いなぎ発信基地ペアテラス」に来ました。

ガンダム&シャア専用ザク」です。(高さは3.6m)

(設置は2016年4月23日)

ココにも「稲城なしのすけ」が居ます。(設置は2020年3月24日)

駅前公園「いなぎペアパーク」には、テレビアニメ『装甲騎兵ボトムズ』のロボット兵器「スコープドッグ」のモニュメント。(高さは設定上と同じ約3.8m)

これも息子たちと観ていました。

(設置は令和2(2020)年3月15日)

では帰ります!!


ガンダム」の「マンホール蓋」もありました。

暫し走って「稲城大橋」を渡ります。

ひたすらペダルを回します!!

チョット遠い、何時もの「酒屋」に寄って仕入れます。

12時15分に帰宅、良く走りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分の日と彼岸・此岸 | トップ | あなた三昧/さだまさし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。