晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

強風だけれど・・目を瞑っても走れる?何時ものコース

2019-01-16 18:19:23 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は北からの強風です。(出発時、7m/sらしい、時速に直すと・・7m×60秒×60分=25200m、時速25.2kmか)

少し試練を何て、何時もの慣れたコース(川越~川島~物見山~越生)なら大丈夫でしょう?

でも、決して無理はしません、途中で引き返しても良い覚悟で8時半頃に出発します。

大通りに出ると正に向かい風の強風です。

感覚では10m/sは有る様です。

また、時折の突風に煽られます、気を付けないと・・・

川越に着くと9時30分です。

何時もの所から写真を撮る。

 

人通りはまだ少ないです。

やがて「落合橋」に来ると、凄まじい強風で危険です。

前には進まないし、横からの強風も有ったりで、自転車を押して渡った。(こんなの初めてかな)

ついでに「白鳥飛来地」に寄ってみた。

人っ子一人、いやいや”白鳥っこ一羽も居ない”です(笑)

強風だから?

「天神橋」から越辺川右岸にINします。

暫し走っていると、大きい鳥が飛んでいる。

サギ、それとも白鳥?

「島田橋」が見えてくる。

真っ直ぐ行こうとしたけれど、渡ろう!!

「高坂橋」でOUTし、何時ものココを通って行く。

この辺りの風景はこんな感じ。

やがて「こども動物自然公園」前に来る。

坂を上がって、「物見山公園」前く来ると、自転車の若者10人以上の集団が・・陣取ってる。

何時もの写真は撮れないので、横の道を上がって、公園のテッペンに行く。

「物見山」についての説明看板がある。

暫し休憩し、リスタートします。

坂を下って「越生」に向かいます。

ココからは横風となる、向かい風より危険です。

着いて道端に「ニューサンビア埼玉おごせ」の「海鮮丼バイキング」なる看板があったので行ってみました。

場所の確認だけ。

ホテル&日帰り温泉施設の様です。

良く分からないのでパス、何れにしても今日はバイキングは無い様だ。

そして、「梅林」の様子を覘きに行ってみた。

 

今年は早そうかも?

 

 

 

 

「蝋梅」は満開となっています。

 

 

 

蕾も大きいです。

では昼飯時となる。

お目当ては休店日だった。

帰りながら何処かで・・・と思いつつ走って行く。

高麗川駅前~宮沢湖に出来た「メッツァビレッジ」を見に行こうとしたがパスです。

県道262号線を通って入間駅方面に向かう。

途中の「トンカツ屋」に寄ろうと思って。

着いて、12時50分頃なのに閉まっていた、お店の人が帰る所だった。

普通なら14時まで営業しているのに・・・

ごめんなさい”って言われたけれど・・・

そこはジャンボトンカツの「にしやま」です。

そんなこんなで・・ココで何時ものとなる(笑)

入間川を渡って、R463号線を通って行く。

そして自宅着14時32分、走行距離は90.34kmでした。 

それにしても往路の風は凄かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に「鯨食堂」へ 2019 | トップ | 北本市まで「ランチポタ」となる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。