晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

確定申告~狭山公園で「ガビチョウ」(2021/01/27)

2021-01-27 16:16:15 | ポタリング・サイクリング・自転車

昨夜の天気予報では、午前中は「」が残ると言っていたが、7時頃の空模様はこんな感じだった。

降りそうな感じではないです。


さて、今年も確定申告の時期到来です。

一昨年までは年金以外に、それなりの所得があったが、昨年は残念ながら僅かしかありません。

ザッと計算すると還付となるようだ。

マイナンバーカード」や「IDパスワード」の登録もしていないので、書面提出となります。

申告書作成コーナーで、昨日作成済みです。

還付申告なので、2月16日以前でも提出が出来るので、郵送料も勿体ないので提出に行きます。

そうなったら「朝イチ」で提出しに行こう!!

9時に自転車で出発、暫し走って「東村山税務署」に到着です。

ガラガラでした。

控えの申告書に「収受印」を頂きます。

還付金は2週間後には振り込まれるであろう?


曇ってはいるものの、「」の心配は無いようなので、自転車散歩とします。

ここからだと、目と鼻の先である「多摩湖」に向かいます。(♪ 東村山~ 庭先ゃ 多摩湖~ってか)

多摩湖CR」に出ます。


到着です。

カモ」かな?

マガモ」のようです。

」が立ち込め、湖面に映る「」と相まって何気に幻想的な雰囲気を醸し出しています。

では、「狭山公園」で「鳥見」とします。

宅部池」は水が抜かれたままとなっていますね。

」は居るが撮れません!!


それにしても、良く通る「ガビチョウ」の囀りが森中に響き渡っています。

鳴き声が聞える方に行くと・・・

居ました。

ガビチョウ(画眉鳥)」は、外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100定種にもなっている。

ペットとして中国から輸入されたが、籠脱け放鳥されたものが繁殖して、定着したようです。


その後も、鳥は居るが撮れませんでした。

退散とします。


この後は「北山公園」に寄るが、これといって撮るものも無し。

遠回りですが「航空記念公園」に寄っていきます。

こちらも、これですね「蝋梅園」です。

何処だか分からないので、バックに飛行機です。

このように、見頃となっています。


そして、11時45分に帰宅しました。

すっかり晴れ渡ってきました。

今朝「ミカン」を二個、枝に刺しておきました。

もう殆ど食べたようです。

blogを書いていると曇ってきましたが、本日、当地で17℃まで気温が上がり、4月の陽気となったそうな・・・

また、明日寒いようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も鳥見散歩(2021/01/26) | トップ | 秋ヶ瀬公園まで(2021/01/28) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。