晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

昭和記念公園の「コスモス」(2018)は・・・

2018-10-10 20:51:02 | ポタリング・サイクリング・自転車

昭和記念公園」においては、先の台風24号による被害が大きく、数多くの倒木やコスモス等の草花にも多くの爪痕を残したようです。

普通ならば、この時期は「コスモス」が咲き誇っているはず。

結果は分かっているけれど行ってみます。 


以下、今日の行動

今日は歯科医院の通院日、何時もの時間(9時)に予約、型取りです。

終わって9時20分頃です。

では「昭和記念公園」に向かいます。

その前に、我が家方面では、こんなイベントが行われています。

それは「北多摩TOKYOカードラリー」、子供だましかな?

でも・・暇つぶしになるので巡ってみるか!!

先ずは「スタートカード」なるものをGETせねばならない様です。

「駅前図書館」に行こうとしたけれど10時開館か、「秋津駅」に向かいます。

駅でGETしました。

これから「東村山駅」方面に向かう途中にある「東村山ふるさと歴史館」に寄ると休館日でした。

近くの「八国山たいけんの里」、「産業観光案内」も振替休館日らしい。

では「都立狭山公園」に向かいます、ここは無休です。

着いて、「パークセンター」に行き頂きました。

カード集めの方来ますか?”って、聞いたら、然程来ない様です(笑)

始まったばかりだから・・・

今日は「東村山市」を制覇しようと思ったのに・・・一枚だけだ。

では、行っても結果は見えているけれど「昭和記念公園」に向かいます。

でも折角なのでその前に「宅部池」へ。

そして「多摩湖堰堤」で写真を撮ろう。

多摩湖CRを走って、「狭山緑地」を左折し、青梅街道から芋窪街道へ。

新青梅街道を横切り、途中を右折し横道へ入る。

暫し走って到着すると11時少し前です。


何時もと逆回りで走って行くと、倒木が目に留まります。

 

そして、「日本庭園」に着きました。

毎年の事ながらココのモミジは色付くのが早い、少しですが紅葉が始まっています。

一周し退散します。


「みんなの原っぱ」の「東花畑」の「レモンブライト」は、遠目には良く咲いているように見えますが末期状態です。


「西花畑」の「イエローキャンパス」等は台風で倒れたようです。

4分咲きらしいけれど、花数も少なく無残な状態、復活するのだろうか?


歩いていると・・・ココにも・・

「ケイトウ」は完全に末期となっています。

 

「ダリア」は長持ちしていました。

  

「コスモス見本園」の30種類のコスモスは元気に咲いていました。

      


では「花の丘」に行ってみます。

ココも台風で倒れたそうですが、スタッフが起こしたとのこと。

そんなことで背丈は低いそうで、情報によるとこちらも4分咲きらしいけれど・・・

でも咲き揃うのだろうか? 何気に疑問です。


「こもれびの里」の少しだけあるコスモスは元気でした。

 

では12時半頃となり退散します。


では、「玉川上水」沿いを通って、「カードラリー」でも・・・

寄った所は「小平市ふれあい下水道館」、 ゆっくりとBF5まで見学、そして頂きました。

マンホールも・・・

  

そして次に「ふるさと村」と思ったが、こちらも振替休日かも?と思いパス。


ブリヂストンTODAYに寄りました。

ここでも見学です。

  


途中のコンビニで、「パン&おにぎり」です。

  


更に「野火止用水」沿いに走って「久米川ボーリング場」に寄る。

そして、頂きました。


そして最後は「清瀬中里地域市民センター」で頂きました。

限が無いので、今日はこれでおしまい。


自宅着は14時40分頃、本日51.17km。

「カードラリー」は、あまり面白みは無いかも?

全部集めるには、食べたり・買ったり・風呂に入ったりもしなくてはならないし・・・

取り敢えず10枚は集めよう!! 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定に反し「武蔵丘陵森林公... | トップ | 北多摩TOKYOカードラリー(そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2018-10-11 14:35:11
昭和記念公園の被害状況は凄いですね!大打撃ですね。
あの夜とても風強かったから、外がざわついてよく眠れなかった。
大きな木が折れるのだから、コスモスの様に優しい花はひとたまりも無いですね。
吉見も、吹上も、森林公園も、昭和記念公園も。今年はコスモスが残念です。
次は紅葉が楽しみかな?
てっさんにお詫びに、キッチンからスタートできるイベント探さなくっちゃ。
返信する
カナエさんへ (あき)
2018-10-11 16:42:04
今年のコスモスはどこもかしこも良く無いですね。
そうですね、紅葉に期待しましょう。
都内ポタですか、楽しそうなコースがあれば良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。