晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

川島町界隈をポタ

2014-03-25 19:15:57 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日も出かけるのが遅くなってしまう、そうなると遠くへは行けません。

最近は気合が足りないようだ。

10時過ぎにふらふらと川越方面を目指す。

 

 

荒川の羽根倉橋~びん沼川~新河岸川を経て川越の喜多院に着く。(11時21分)

 

 

今日の喜多院は観光客で溢れている。

境内は「春まつり」の準備が整っているようだ。

川越戸川越春まつり(平成26年3月29日~5月6日)

枝垂れ桜も咲きだしている。

 

成田山も賑やかだ。

 

蓮馨寺に寄る。

蔵造り通り。

菓子屋横丁を見ながら、

川島町方面に出る。(高坂から飯能に抜けようと思ったが、時間が遅くなると思い途中で引き返す。)

 

川島町というと広大な田園風景が広がっている。

また、白鳥の飛来や、呉汁うどんも有名だ。

あちらこちらの畑は菜の花で綺麗だ。

田園の景観を大切にしているように思える。

こんな看板がある。

 

鳥羽井沼に向う途中の白井沼揚水場辺りも桜が咲くと良さそうだ。

走っていると畑に雉がいた。

  

鳥羽井沼の様子は。

さて次は、平成の森公園に寄った。

 ここは寒緋桜が沢山あり満開であった。

 

ここの公園に日本一長い薔薇のトンネルがある。また菖蒲や蓮も咲くらしいので、機会があったら寄ってみよう。

遠山記念館前を通り、

川越方面に向かう途中、食事にしようと思いラーメン店があったので止まると、隣には「千明だんご」の文字が目に留まった、「ラーメン」より「だんご」の方が気になる。

どんな団子?興味があったので覗く、早速「しょうゆだんご」と「いがまんじゅう」を買った。

この団子は普通の「しょうゆだんご」と違う味だ。ほんのりと甘みがあり食感も違う、普通の「しょうゆだんご」も美味しいが、これはまた癖になる味である。

いがまんじゅう」は、田舎まんじゅうの表面を赤飯で覆われている。

 

これもまた初めての食感、餡子と赤飯との相性がこんなに合うとは不思議・・・

甘さと、しょっぱさが良い感じでした。

どうやら、この「千明団子」も「いがまんじゅう」も鴻巣市が発祥らしい。

ここから川越市内に出て、伊佐沼方面へ、そうだ「ミオカザロ」に寄ろうと思い行ってみる。

しばし休憩する。

 

ホットドックを食べる。

 

隣には、黒豚鉄板懐石「オオノ」、経営者は同じ方。 (ランチは1500円~3500円)  

 

さて、伊佐沼に寄って帰ることにする。

 

ここも桜の時期は素晴らしい。

反対側は「農業ふれあいセンター」、横には「農産物直売所」がある。

ゆっくりしていると15時、

254号(富士見道路)をなどを通って自宅着16時11分でした。

お昼頃からは暑いくらいであった、また帰路は緩い向かい風でした。

本日の走行距離80.48km Ave 16.9km 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする