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西広島駅の車止めです。広電の西広島は軌道線の西端の駅で、軌道線と電車線の接続駅です。実際は2系統(広島駅~西広島)の軌道線車両が電車線に直通しています。
西広島駅はメインの複線(2番線、3番線)と数本の折返し線が狭い敷地に配線されており、模型チックで見ていて飽きません。
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出入口はいろんな方向にあり、道路から段差もないのでラク。
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宮島口方向から駅全体を眺める。
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左は当駅折り返しの広島港(宇品)行き、右は宮島口行き電車で同一ホームで乗り換え可能。
●西広島駅構内図●
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②③は2系統(②は広島駅行き、③は宮島口行き)、④は当駅折返しの3系統広島港(宇品行き)、⑤は降車ホーム。
⑦は何につかっているのかわかりません。
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複数ある出入口のうち、メインの出入口から駅全体を見渡してみる。右端に停車中は回送電車で、構内図では①にあたる。
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3系統は専用軌道には直通せず、当駅で折り返し。4番、5番ホームを使う(4番が乗車、5番は降車)。写真で線路の左側が4番、右側が5番。
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左端が7番のりば(配線図⑦)。何につかうのだろう?
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併用軌道に出る直前の複線部分。写真右奥に、いかにも乗り場風の屋根がついているが、現在は使われていない。
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電車線側から駅をみる。駅は建物や道路に囲まれて窮屈そうだ。
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宮島線の専用軌道を走る2系統電車。西広島駅進入直前のところを踏切から撮影。
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軌道線側から駅をみる。広電の駅は古いビルになっている。写真右奥に見えるのがJR山陽本線の西広島駅。宮島口まで全線ほぼ並走する競合相手だ。宮島から広島駅に行くにはJRが早いが、広電は市の中心部の繁華街に直通することで対抗。広電の駅は専用軌道の宮島線でも「停留所」然としていて、線路際の民家の玄関先からは、電車が来てから家を出てもひょいと電車に乗れる。それが百貨店や県庁のある中心市街地までは乗り換えなしで行ってくれるというのは、多少時間がかかっても魅力だと思う。
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(おまけ)JRの西広島駅。平屋建てでこじんまりとした印象。