京浜急行本線の終点、浦賀駅です。線路はトンネルを抜けて道路にぶつかった感じでプッツリ途切れています。
昼間は、優等列車は久里浜線に入ってしまい各駅停車しか来ませんが、10分おきに電車が来るので意外と便利です。
浦賀駅は島式1面2線でホームの端に1箇所出口があります。
ホーム全景。京急沿線は終点浦賀まで宅地化が進んでいます。この写真では左側は林ですが、もっと左側には住宅地になっています。
ホーム先端から、駅に進入する電車を撮影。しかし狭い谷間や崖っぷちに家が建っているなあ。
浦賀駅駅舎。バスロータリーは小さめです。止まっている京急バスは観音崎行き。電車から降りてきた客を拾って出発して行きました。
ただ、写真でも分かるように、バスの進路をふさぐように乗用車が止まっており、バスの正面で勤務時間中の運転手とこの乗用車の持ち主とがダベっていました。乗客もいる面前しかも勤務中なので好ましい態度ではないですね。少し地方になるとこのように規律が緩んでいることが散見されますが、くれぐれも事故は起こさないで欲しいものです。
【関連記事】車止めシリーズ25 ~京浜急行逗子線・新逗子駅~
【関連記事】京浜急行大師線・小島新田駅
【関連記事】京浜急行大師線・京急川崎駅(大師線ホーム)
昼間は、優等列車は久里浜線に入ってしまい各駅停車しか来ませんが、10分おきに電車が来るので意外と便利です。
浦賀駅は島式1面2線でホームの端に1箇所出口があります。
ホーム全景。京急沿線は終点浦賀まで宅地化が進んでいます。この写真では左側は林ですが、もっと左側には住宅地になっています。
ホーム先端から、駅に進入する電車を撮影。しかし狭い谷間や崖っぷちに家が建っているなあ。
浦賀駅駅舎。バスロータリーは小さめです。止まっている京急バスは観音崎行き。電車から降りてきた客を拾って出発して行きました。
ただ、写真でも分かるように、バスの進路をふさぐように乗用車が止まっており、バスの正面で勤務時間中の運転手とこの乗用車の持ち主とがダベっていました。乗客もいる面前しかも勤務中なので好ましい態度ではないですね。少し地方になるとこのように規律が緩んでいることが散見されますが、くれぐれも事故は起こさないで欲しいものです。
【関連記事】車止めシリーズ25 ~京浜急行逗子線・新逗子駅~
【関連記事】京浜急行大師線・小島新田駅
【関連記事】京浜急行大師線・京急川崎駅(大師線ホーム)