![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/67/d64c3b3f1ee846bdaa1887c7b24ffeec.jpg)
この駅には列車がやってくることはありませんが、写真のとおりとてもきれいに保存されています。
道幅の広いしっかりとした舗装道路から車で容易に訪問できるので、道東ドライブの際に訪れるのはどうでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/66/67764d7dcbbbff43c4e8079fb160baf3.jpg)
標津線奥行臼駅舎(左側が厚床方向で、右側が別海方向)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/47/c93555e1b11f9746a6c5b146898bd901.jpg)
ホームから駅舎を望む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/1d/decaaafb758648d7a97114ff214601c4.jpg)
厚床側から別海方向を見るとこんな感じ。駅舎の前に止まっているのは僕が乗ってきたレンタカー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/48/3433ff02979afd66414140d2ad312e34.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ef/b23ee43c7ab3e5ed2b642ffc403350d6.jpg)
駅舎の中にも入ることができます(昼間の間のみ開放されている模様)。
状態はなかなか良いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5f/a8b412c5b68d9775140f7e7a7ea6fd50.jpg)
今度は別海方向から駅を眺める。レールの様子は営業中の路線と変わらないように見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/58/ed90cd8a367aaf5c0581b5ae4c78c7df.jpg)
ホームと国鉄時代のデザインの駅名標がいい感じだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/08/75a330b3f24f916250a06c69e73d4ed3.jpg)
バスは駅前広場には入らず、バス停は駅近くを通る道路にある。
このバスも果たして1日何人乗るのだろう。