見上げれば空はいつも高い~花ゆずのブログ

セカセカ、バタバタした毎日のささやかな記録。
ちょっと行き詰まりそうな時は、
高くて広くて豊かな空を見上げて深呼吸。

サクラサク

2016年04月06日 23時29分11秒 | 春のお花

弟の下の娘がこの春、高校生になる。

『早いなあ、自分が年を取る筈だ』と思っていると
「もう高校かあ、早いのう、おいちゃん年取るハズや」と長男がつぶやいた。

おいおい、どこの大伯父さんのセリフ?


遠方に住んでいるので頻繁に会える訳ではなく、この前会ってから数年経つ。

弟の上の子とわたしの子供たちが小さい時は
年に一回位は実家で集まっていたけれど、
子供たちが大きくなり、母が病気をしたりで会う機会が減った。


あ、でもこんな事があったな。

母が病気になってから、生まれた下の娘を連れて弟家族が実家に来てくれた。

まだ3カ月位だったが愛想のいい、よく笑顔を見せる子で
特に母に対しては、顔を見る度フヤフヤ嬉しそうに笑っていた。
病気をして言葉も表情も乏しくなっていた母が、
つられた様に曖昧な薄い笑顔を見せた。

「すごいねえ、○○ちゃんはお祖母ちゃんと気が合うんじゃねえ」
と、みんなが笑顔になった。

母の笑顔も少し濃くなった。



あれから15年……入学おめでとう。
ささやかだけど、伯母ちゃんからの愛情を送ってあげようと思う。





今年はたくさんの桜が咲いた。


3月8日 友人宅のサクランボの桜。



3月12日 空き家の庭に静かに咲く緋寒桜。



3月15日 防府市向島小学校の寒桜。




3月20日 裏の丘の山桜。



3月30日 最近ちょっと有名?ハートの形の陽光桜。



4月2日 お花見に行った日のソメイヨシノ。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿