見上げれば空はいつも高い~花ゆずのブログ

セカセカ、バタバタした毎日のささやかな記録。
ちょっと行き詰まりそうな時は、
高くて広くて豊かな空を見上げて深呼吸。

畑の波

2014年08月09日 01時00分57秒 | 日々の暮らし
愛知早生(あいちわせ)というフキです。
自生のフキより大型で、1mくらい。ご近所の畑で栽培されています。



ざわざわざわざわ……寄せて来る荒れた波のように感じるのは台風の前だから?




フキの畑の下には小さい沢がある。
この辺りは土石流の可能性が高いらしく、市のハザードマップに載せられている。
土石流は、水の流れに沿って発生するのだ。

5年前の夏の集中豪雨、我が家を含めた地区に避難勧告が出た。

わたしたち夫婦は、どうしても夕方から外出しなければならない用事があり、万が一の時は義父母と犬を連れて非難するようにと、息子たちに頼んで出かけた。
携帯で何度か連絡を取り合っているうちに雨の勢いが衰え、大事には至らなかったが…

翌日、土石流の前触れである茶色い水の跡が道路に残り、小石や木の枝が流されて来ているのに気が付いた。
沢の傍の道が一部決壊し、沢沿いのお宅の一軒は、車での出入りができなくなった。
裏の丘が崩れ、土砂が部屋に流れ込んで使えなくなったというお宅もあった。

県内では人命に関わる被害がでた。



夏の台風は風より、雨の影響がひどい。
「それてくれれば」と願うが、それた先にも誰かの暮らしがある。

「災害のない暮らし」が本当に願うところなのだ。
(Mr-2014.8.8-4:39)