義信日記

大阪再生!藤井寺に活気を!

不起立教員をクビに

2012年02月28日 08時00分58秒 | 日記
28日火曜日朝8時おはようございます。
昨日の夜は寒かったんですが、今朝はちょっとマシになってますね
昨日は議会の前に大阪府立藤井寺高等学校(ふじたか)の第36回卒業式に招待状を頂いたので出席しました。
主な目的は2つ
1つは卒業生、特に姪が藤高を卒業するのでお祝いに行きました。
2つ目は前日までの府立学校卒業式で国家斉唱の時に立たなかった教職員が8名いて新聞報道で大きく取り上げられていて、藤高もひょっとするとと思い、見に行きました。

姪の方はつつましくおごそかに卒業式の式次第をこなしていて、すごく立派で嬉しく思いました。
2つ目の国歌斉唱の時、教職員の方に目を向けましたが、卒業生在校生など全員立って見えなかったので、府庁で議会が終わった後、部局に確認しましたが全員立っていたとの事で何事もなくホッとしました。
私は中東のテレビ局アルジャジーラの姿勢が好きで、一方の意見ばかり聞くのではなく、もう一方の意見も聞いてから自分で判断するという姿勢を私も取ってますが、今回のこの不起立教員8人は身体的理由で立てなかったのではなく、思想的理由で立たなかったという考えを確認したので確信犯です。
職務命令を故意に無視したので辞めればいいと思います。
3回違反でクビの「ストライクバッターアウト条例」ですが、こういう人たちは2回立たずに3回目に中腰で「チップを打って」物議を醸したりするんでしょうね。
50代後半の超高等教育を受けた、いつクビになってもいい教員だと想像されますが、我が教え子の事など何にも考えていないんでしょうか?


最新の画像もっと見る