義信日記

大阪再生!藤井寺に活気を!

10月14日火曜日の日記

2014年10月14日 11時47分52秒 | 日記

大阪府議会議員 自民党 岡田義信の「義信日記」にようこそ!

 

14日火曜日おはようございます。御来客待ち中。

昨日の日記の続きをアップします。

 

南岡地区秋祭り日曜朝の様子。

  

 

伴林神社の例大祭に白ネクタイで参拝。

だんじりのパフォーマンスも見せていただきました。

 

 

道明寺地区秋祭りに表敬訪問し、皆様にご挨拶に回らせて頂きました。

何度見ても素晴らしいだんじりです。

 

 

野中地区宮入行事に来賓としてお招き頂き、挨拶もさせて頂きました。

無事終了されたと御報告頂きました。皆様お疲れ様でした!

 

 

柏原市内某所で議会報告の場を設けて頂き、最後は各地区役員様方と記念撮影!

お忙しい中、本当にありがとうございました!

柏原の発展の為にも精一杯頑張りますので、今後ともどうかよろしくお願い致します!

 

 

地元に戻り、はっぴに着替え、西地区の練りに備える。

 

  

いよいよ西地区練り本番!

 

 

山本先生ご夫妻と記念撮影!

 

          

祭りのクライマックスは辛國神社にて北岡地区との練り。

最高に気合が入りました!

 

 

祭り終わって、片付け。皆さん協力的なのですぐに終わりました。

 

 

次はいよいよハロウィンで藤井寺まちおこし!

10月25日藤井寺駅南口、ブクンダ公園に来て下さい!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

13日祝日17時半。

今晩、台風19号が大阪に最接近致します。

どうか外出は極力避け、最大級の備えをなさって下さい。

 

この週末にどれほど多くの人とふれあい、どれほど多くの人と意見交換出来たでしょうか。

本当に有意義な週末でした。

御意見下さった皆様、またブログを読んで頂いている皆様、本当にありがとうございます!

府庁で議員団総会を開催。

自民党議員団9月議会の今後の方向性を再確認しました。

 

  

日本とベトナムの友好議員連盟総会の模様。

ベトナムは旅行会社時代に行った事有りますが、著しい経済発展をされているとの事で、再度訪問してみたいです。

 

 

柏原羽曳野藤井寺消防技術練成大会の公務に出席。

自主的に防災対策をされている皆様に、改めて敬意を表します

 

 

藤井寺国際交流協会のニュージーランド派遣事業手づくりパーティーにお招き頂き、乾杯の音頭を取らせて頂きました。

上田会長様、色んな御配慮ありがとうございました!

 

 

地元に戻って、南岡秋祭り試験曳き。

試験曳きなのに、担ぎ手皆さんの漲るエネルギーは半端ではありませんでした!

 

 

翌11日土曜日は、秋祭りの安全祈願からスタート。2日間、太鼓台を落とさずに、少しは勇ましい姿を見て頂けたかなと思います!

 

 

祭りの合間を縫って、柏原市の色んな行事に参加。

まずは、かしわら歴史祭り。

 

 

柏原トラック市に顔を出し、支援者の皆さんと意見交換しました。

S々木様、お招き頂きありがとうございました。

 

 

 

柏原市の堅下、堅下北、玉手、柏原西、国分、柏原東幼稚園の運動会に出席。

堅上幼稚園は時間に間に合わず行けませんでした。

また、円明、柏原、堅下、法善寺、柏原西保育園も11日に行われていたので出席。

藤井寺のなな保育園の運動会にも行きました。

 

 

柏原市立堅下北小学校で行われていた自主防災訓練に出席。

土砂災害や河川決壊等の際には今回訓練された事が必ず生きて来ると思います。

大変お疲れ様でした。

 

 

柏原市平野地区に支援者がいて、「ちょっと平野の秋祭りのぞきにおいで」とお誘い頂き、地区役員様にご挨拶に回りました。

U田さん、ありがとうございました!

 

 

柏原市内に私のポスターがずいぶん増えてきました。

支援者の皆様、ありがとうございます!

 

 

地元に戻り、だんじり曳行。お祭りはやっぱり楽しいです!

 

 

藤井寺東地区秋祭りの神事にお招き頂き市長とともに出席。

東地区も熱くて最高の練りでした!!!

 

 

オープニングは道明寺!

 

 

伴林もサイコーでした

 

 

大井も素敵!

 

 

惣社は布団太鼓!

 

 

林もカラフルで綺麗でした!

 

 

トリは北条。

サイコーでした!

 

 

地元南岡に戻り、太鼓担ぐ。

気合入りまくりました!

 

 

事故も怪我もなく、無事1日目終了!

みなさん、お疲れ様でした!!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

10月9日木曜日おはようございます。

今日は府議会定例会15日目。

一般(個人)質問の日ですが、他の議案で議会運営委員会理事会がさっそく遅れていて、議会運営委員会、議員団総会を経ての本会議なので、深夜議会になる可能性が出てまいりました。

徹夜には慣れているので気になりませんが、すべては大阪府民の皆さんの為になるよう初心を忘れず行動したいと思います。

その後、来週に迫った委員会質問の原稿作成・最終チェックと、答弁調整。

昨夜の地元祭りの練習には参加しましたが、今日は時間的に微妙です。

藤井寺お祭り本番は11日土曜~12日日曜。片付けが13日祝日。

13日のお祭り片付けが終わるまで、どうか藤井寺の空を荒らさないで下さい、台風19号ヴォンフォンさん。

岡田後援会役員幹部会を開催して下さいました。

皆様、忌憚のないご意見、ありがとうございました。頑張ります!

 

台湾の103周年国慶パーティーに出席。台湾大好き!台湾行きたいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月7日火曜日おはようございます。

今日は府議会定例会13日目。

一般(個人)質問日。

各議員さん方の政治的主張をしっかり聞いて、しっかり勉強したいと思います。

竹本代議士の政経パーティーには、安倍総理の側近中の側近である飯島勲内閣官房参与、我が母校の富田林高校OB会会長さんやベナン出身タレントのゾマホンさんも来られてて、非常に楽しく有意義なひと時でした。

 

 

土曜日の朝活のプラダン。

通勤客は平日の半分ぐらいです。

 

   

グルービー(英語環境保育園)の運動会に主賓でお招き頂きました。

これからも英語教育の低年齢化に努めて参ります!

 

 

ラミー保育園、藤井寺市立第6,2,5,4保育園の運動会に足を運び、子育て世代の御父兄皆さんの御意見拝聴しました。

現場の生のお声をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

御要望等は迅速に対応致します!

 

  

竹本代議士の視察研修会に出席。

国土交通省の都市局長さんもハルカス等の視察にわざわざ東京からお越しになられていました。

竹本先生の行事が2日連続行われ、秘書さんやスタッフの方々は大変お忙しい週末だったとお察し申し上げます。

完璧な準備、進行等、心より敬意を表します。

うちの事務所も見習わなければなりません。

 

みんフェスイン藤井寺に出席。

御挨拶の時間を設けて頂き、ありがとうございました。

 

 

私を支援して下さっている西古室のK山さんの書が出展されているので鑑賞に行きました。

僕は字が綺麗でないので、書道に精通されている方を尊敬します

 

 

今朝は始発から朝活。肌寒かったです。皆様季節の変わり目、くれぐれもご自愛下さいませ!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 10月3日金曜日お昼。府庁からアクセスしています。

今日の府議会は民主党の代表質問日。

都構想反対の民主はどのような主張をされるのか、しっかりと聴いてきます

 

夜は市内某ホテルにて竹本直一代議士の政経懇談会。

基調講演は内閣官房参与の飯島勲さん。

飯島さんの実家には樫の木と花梨の木が植えられているそうです。

「金貸しても、金借りんな」という意味だそうです。

面白そうな方なのでしっかり話聞いてきます。

藤井寺市商工会女性部のバス研修の見送りに行きました。

宝塚でフレンチを食べ、タカラヅカ月組の鑑賞をされるとの事で、皆さん非常に楽しみな表情をされてました。

 

今朝は柏原駅で2時間半の朝活。皆さん、今日も一日お仕事頑張って下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月1日お昼休憩中。

13時より府議会代表質問、公明党の番です。

政権与党の公明さんがどんな質問をされるか興味深いです。

しっかり聞いて公明さんの主義主張を勉強したいと思います。

 

今日からいよいよ府営住宅の募集が始まります。

4月と6月に私の事務所で申し込んで頂いた方々が当選されました。(8月は0でした。)

今回は大井と道明寺、小山西が10月15日まで募集されてます。

用紙は沢山ありますので是非どうぞ。

 

 今朝の早朝駅立ちは柏原の法善寺駅。

私の顔が柏原でだいぶ浸透してきたのか、今朝もたくさんお声をお掛け頂きました。

ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

9月30日火曜日9時おはようございます。

今朝はバス見送り3団体。

京都、淡路島、交野行き。

皆さん、お気を付けて行ってらっしゃいませ!

 

昨晩の第27回ティーパーティーにご参加下さいました皆様、本当に御出席ありがとうございました。

次の第28回は、10月14日火曜日19時です。是非ご参加下さいませ!

 

府議会は9月定例会6日目。

今日から代表質問に入ります。

安定した、住み良い大阪を創る為に戦ってきます!

第3回ふじいでら手づくり市の冒頭挨拶を、由緒ある辛國神社でさせて頂きました。

今回も沢山の人で賑わい、活気のある1日でした。

 

  

今朝は藤井寺遺族会の戦没者追悼式、藤井寺市役所いきがい学級、藤井寺更生保護女性会のバス見送りに行きました。

3団体ともご挨拶の機会を設けて頂き、ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

9月28日夜。

御嶽山の噴火による被災者の皆様方には心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

今日は国政政党の党首さんが、わざわざ我が藤井寺にお越し頂き、私の様な1議員の事について取り上げて頂き、御批判やコメントいただきました事については、大変光栄に存じます。ありがとうございました。

ただ折も折、国政政党の党首さんなら、藤井寺で御批判を展開されるより、御嶽山か本部に戻って、災害対策本部を設置され陣頭指揮に当たるなど、一人でも多くの人命を救う為に尽力された方が良かったのではないかと、お察し申し上げます。

色んなご意見が有ると思いますので、あとは国民、府民、市民の皆様方の判断にゆだねたいと思います。

明日29日月曜日の早朝駅立ちは柏原の安堂交差点です。

見掛けたらお声をお掛け下さいね!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

9月27日土曜日21時。

今日は運動会などを通じて、多くの藤井寺、柏原市民の方々とふれあい、御意見拝聴し、とても有意義な一日でした。

僕の明日も、皆さんの明日も、今日以上に有意義な一日になります様に!

道明寺中学校が一番開始時間が早かったので、ここからスタート。

雲一つない快晴でした。

 

次はひかり保育園の屋内運動会。1~5歳児の皆さんでかけっこや、お遊戯。

可愛すぎました。

園長先生、挨拶のお時間割いて頂き、ありがとうございました!

 

 

我が母校、藤井寺中学校の運動会。

知り合いの方だらけで、他の運動会より長居しました。

 

 

藤井寺市立第3保育所の運動会。

ブクンダ公園の南側です

 

 

藤三中の運動会。こちらも知り合いの方だらけで、心地よくからんで頂き、ありがとうございました。

 

 

柏原中学校の体育祭。支援者の皆さん、わざわざ岡田の元に来て下さって、ありがとうございました!

 

 

堅下北中学校の後、堅下南中学校にも行きました。藤井寺の大井の方がいらっしゃり、ついつい長居してしまいました。

 

 

国分中学校の国中祭にも参加。午後の部の一競技目で、暑くて皆さん結構バテテおられました.

 

 

玉手中学校の第30回体育祭にも顔を出しました。こちらにも支援者の方がいらっしゃり、お声を掛けて頂きました。

ありがとうございました!

 

 

河内橋の水はね運転の現場検証に行きました。

歩道を通行される方々の安全安心を第一に考え、改善に向け迅速に対応します!

 

 

沢田地区の車道騒音現場の検証に行きました。

見た目わかりにくいですが、一部分だけ凹んでいて、ここで騒音が発生しているようです。

ここの改善も迅速に行ないます!

 

 

伴林神社の琵琶演奏の御案内を頂き、少しの時間ですが聴きに上がりました。

朝・昼と忙しかったので、秋の夜長に流れる琵琶の音色が、何とも心地よく、穏やかな気持ちになりました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

9月26日金曜日夜10時。

今夜の沢田会館の議会報告会、無事終了しました!

色んなご意見やご質問、多くの激励頂き、また力が湧いてきました。

皆様、本当にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------  

9月24日夕刻。

御来客待ち。

今日の府議会は商工労働常任委員の協議会で岡田は直接関係なく、柏原挨拶回りの後、事務所で次期政治活動報告新聞の原稿作成してます。

いよいよ明日から任期最後の最大議会、9月定例会が開会。

自民党の大阪戦略調整会議の設置条例案提出、議長の不信任決議案提出と、冒頭から大荒れの予感ですが、初心を忘れず、全ては大阪府民の為に議会に挑みます!

都市住宅常任委員会でりんくうタウンを視察。

クールジャパンフロント構想について調査研究しました。

詳細はこちらhttp://www.pref.osaka.lg.jp/rinkai/index.html

 

 

昨日秋分の日は後援会一斉行動デー。

支援者の皆さんが大挙して柏原中を岡田と一緒に練り歩き、柏原市民の民意を聞いて回って頂きました。

また「柏原市を綺麗にする!」との事で、ペンチとゴミ袋を持って柏原市内を掃除して回って下さいました。

皆様、感謝の気持ちで一杯です。

これからも岡田義信、若さと行動力で柏原・藤井寺の為にバリバリ働きます!

御協力ありがとうございました!

 

 

いつもの駅立ちは朝7時頃からですが、今朝は5時50分から開始!

朝はめっきり涼しくなりました。皆様ご自愛下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

9月22日月曜日お昼。

今朝は都市住宅常任委員協議会があり、13時から委員会視察にりんくうタウンに出掛けます。

終日藤井寺柏原を空けますが、支援者の皆様、お留守番どうぞお願いいたします。

大井住宅自治会の自主防災訓練に参加しました。

皆さん本当の有事という想定で、真剣に訓練されてました。

 

藤井寺パープルホールで行われたスマイルフリマに参加しました。

大盛況で、いいモノはすぐに売れてました。

柏原の第二好意の庭のふれあいまつりに出席。

施設長様とも懇談させて頂き、有意義なひと時でした。

高齢者施設「ひかり」の敬老祝賀会に出席。

道明寺の女性方が河内音頭で盛り上げてくださいました。

 

昨日の道明寺会館の議会報告会、イスが足らずフルハウスで立ったまま聞いて頂いた方も多数いらっしゃいました。

ありがとうございました。

地元道明寺選出の市議会議長、岡本光さんからも推薦頂きました。

これからも頑張って何とか勝ち抜きますので、ご指導お願い致します!

今朝の道明寺駅立ちは、交通安全啓発活動で、15人ぐらいでティッシュとキシリッシュガムを配りました。

秋の交通安全運動は昨日から9月30日までです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る