フラワーガーデン萌 

埼玉県加須市北辻183
TEL&FAX 0480-66-3317

寄せ植え

2015-11-26 15:43:58 | Garden
白のシックな模様の鉢に、フリフリのパンジーをメインに、
シロタエギク、シュッコンネメシア、コクリュウ、
ジュリアン(キャンディーブライト)、アリッサムで寄せ植えを作りました。

色見は抑え気味に、大人かわいいをイメージしてみました。
鉢がコロンとした感じなので、高さは出さず、低めの花々で植えました。
株が下垂し、鉢と一体になると素敵になると思います。


八重のピンクの葉が可愛いプリンセチア

花言葉は「思いやり」

(my dream)

萌の庭

2015-11-25 16:36:48 | Garden
最近よく見かける皇帝ダリヤ・・・
去年までは、霜の降りる頃に咲いていたので、
花は少し咲いてもだめになり、ほとんどの蕾は、そのままで終わってしまいました。

それがなんと今年は見事に咲きました。
花が咲く時期に温かく、色々条件も良かったのと、
植えてから4、5年になり球根も充実したのでしょうか・・・



今年は、どこのお宅も見事に咲いていますね‼


種がこぼれて咲いたクフェア(キューホリック)

鉢植えのバラの株もとに、種がこぼれ、35㎝位の鉢いっぱいに咲いています。
このバラの上に、壁掛けにして置いてありました。
ポット苗で買ったものより見事になりました。
(my dream)

寄せ植え

2015-11-20 13:11:41 | Garden
11月16日(月)に寄せ植えレッスンを千葉 習志野 BLUMEN STRASSE 主催で行わせて頂きました。



ブリザーブドフラワー教室BLUMEN STRASSEで、ブリザーブドフラワーのアレンジを教えて頂いており、
先生との色々なお話の中で、寄せ植えのレッスンを行なうことになりました。 

先生が生徒さんに声をかけて下さり、9名の方に御参加いただきました。

初回なので、鉢は、大きすぎず、電車で帰られる方もいらっしゃるので、重くならないようにと、
ブリキにし、シャビーな感じで、植えやすいオーバルの形にしました。

ホットカラー系は、葉が紅葉するセイヨウイワナンテンやメラレウカ、
花苗は、ダークカラーの、宿根ネメシヤ・パンジー・ビオラ・クローバー・スイートアリッサム・
オキザリス(名月のめぐみ)などから選んで頂くことにしました。


白系は、エリカ(ホワイトデライト)イベリス・ガーデンシクラメン・スイートアリッサム・
フォックスリータイム・パンジー・ビオラなどから選んで頂くことにしました。

どちらにも、下垂するフィカスプミラを株分けして入れました。
クローバーや・アリッサム、イベリスなども株が充実してくると、流れが出て、
鉢と一体になり、素敵になると思います。

皆様、ブリザーブドでお花に接していらっしゃるので、花選びがお上手で、素敵な寄せ植えに仕上がりました。

ご参加頂きました皆様、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

少しでもお花が、皆様の癒しになれたら、嬉しいです。









萌の庭

2015-11-12 16:16:50 | Garden
春までの寄せ植え


メラレウカ・ガーデンシクラメン・アリッサム・葉ボタン
メラレウカのこっくりした色合いと白っぽい花々で組み合わせた寄せ植え



ヒューケラ・シュッコンネメシア・ジュリアン(キャンディーマジック)・ヘデラ・ビオラ
低い位置でふわりと咲くイメージで…



ヘデラ・ガーデンシクラメン
ヘデラのアーチが、ガーデンシクラメンを引き立てています。

(my dream)