萌の寄せ鉢
先日の大雪がまだとけきらないうちにまた、今週も雪の予報が出ていますね。
もう雪はいやですね。
萌でも常緑樹の枝が何本か折れてしまいました。がっかりです。
みなさんのところでは被害はなかったでしょうか?
さて、まだまだ寒く、春の到来までは遠い気がしますが花だけでも春らしく、ということで、春の寄せ鉢を3点制作しました。
アンティークぽくシャビーな感じの小さな花車に
ミニバラ(スイートメモリー)、花かんざし、ポリアンサ(レインボー)をあわせてみました。
バラと同じピンク色のリボンがポイントです。
ふんわり優しく素朴なイメージで、さりげなく春の訪れを感じさせてくれるでしょうか。
こちらも先ほどの花車と同じ素材のアイアンのバスケットに
オステオスペルマム、ビオラ、ジュリアン、宿根ネメシア、ワイヤープランツを合わせてみました。
オステオスペルマムの色に合わせて、全体に上品な淡い色でまとめ、
ポイントにワイヤープランツ(スペード)をお花の上にふんわり絡めてナチュラル感をだしています。
上から見るとブーケを思わせる寄せ鉢になりました。
こちらも同じ素材の壁掛けにも棚に置いたりもできるタイプのアイアンに
クリスマスローズ(ダブル)、ニーレンベルギアのパープルと白とジュリアンで合わせました。
鉢の周りには、グリーンのココファイバーを入れて、野にひっそりと控えめに咲いているような雰囲気を出してみました。
今週はあまり、雪の量が多くありませんように。
早く雪が解けて、春の庭に向けて作業を進めたいです。
plus garden