やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

久しぶりのChage-NHKうたコンに出演-

2016-06-01 22:59:47 | CHAGE and ASKA
最近、サボって新聞に目を通していなかったのだけど、たまたま新聞のテレビ欄に目を通したところ、「チャゲ」の文字に目が釘付けになった。

チャゲ??え、チャゲ出るの??

NHK うたコン(毎週火曜日 午後19:30~20:15)に、Chageが出演するという…。

これ、すごく偶然が重なったのよね…この日は、ギターレッスンが師匠の都合で休みのため自宅にいたこと、たまたま新聞を手にしたら「チャゲ」の文字を発見という、これを偶然と言わず何と言おうか…大袈裟かな(笑)。

うたコンという番組名になってからは、多分初めて見たかも。以前は、NHKの局アナが司会を担当して、もっと演歌や歌謡曲メインの番組だったのが、谷原章介を司会に起用し(局アナと2人で司会)、出演者も歌謡曲や演歌だけではなく、ポップスからも選出している様子。

毎回テーマを決めて、それに沿った内容で展開していっているらしい。

去るH28.5.31(火)は、「私の大切なこの歌、心こめて」というテーマ
 以下、ホームページより抜粋

 NHK大阪ホールから生放送の「うたコン」。今回は、歌手の皆さんの人生を変えた、1曲を魂をこめて歌っていただく。また、北海道・中標津で行われる「五木先生の 歌う!SHOW学校」の収録現場から特別生放送!五木ひろし、山内恵介ら豪華出演者が特別授業で中標津の魅力を紹介!NHK大阪ホールには、相川七瀬、石原詢子、狩人、高橋ジョージ、Chage、鳥羽一郎、長保有紀、新妻聖子、水谷千重子、森山直太朗が出演。

 【出演】相川七瀬,石原詢子,狩人,高橋ジョージ,Chage,鳥羽一郎,長保有紀,新妻聖子,水谷千重子,森山直太朗,五木ひろし,山内恵介,川上大輔,川野夏美,テツandトモ,とにかく明るい安村,西田あい,やしろ優
 【司会】谷原章介,橋本奈穂子


 URL:うたコン「私の大切なこの歌、心こめて」


 Chageは、水谷千重子(友近)と「ふたりの愛ランド」を熱唱。水谷千重子が想像以上に歌唱力があるのには驚いた!ややキーが高い水谷の声に合わせるためか、Chageのハモリのキーが幾分低かった。しかもソロパートなんだけど、ベテランにありがちな「ねっとりアレンジ」をかけた歌いまわしになっていたのには、「う~ん、、、チャゲちゃんもさすがに声が出なくなってきたのかな?」と思ったと同時に、やっぱりね、しっくりこないのよ。

 Chageの隣には…水谷千重子姉さんもいいけど…やっぱり違うよね。

 Chageの声を活かすのも、何だかんだ言ったって、彼しかいないなと強く実感した。


 ASKA…あなたじゃないと、Chageの相手は。この2人は、お互いがお互いの声を引き立て合うんだなって、今更ながら感じたもの。

 ASKAばかりがメインなんじゃない。実はChageの存在もあってこそのASKAなんだって、私は今そう感じている。


 ASKAに対しては正直…妄想、幻想を抱きすぎて、勝手にASKA像を作り上げていたんだと反省はするけれど…そこを差し引いても、多少の鬱憤は拭いきれてはいない。以前と同じ気持ちで楽曲に向き合うことも出来ていない。

 それでも、Chageの隣にいるのは、ASKAが一番似合うってことだけは、強く確信した火曜日だった。



追記:相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」をリアルタイムで聴くことが出来て嬉しかった!ボイストレーニングはしっかりしているんだろうなと感じさせる歌声だった。凄いぞ、七瀬!!



人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« True Keyをアンインストール... | トップ | やたらと眠い…何か流れが変わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CHAGE and ASKA」カテゴリの最新記事