やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

True Keyをアンインストールしたら、プラウザの動きが快適になった件。

2016-05-08 17:27:07 | PC、モバイル関係
先週の5月3日付で、 「IE11とFirefoxを導入しているんだけど…。」 という記事をアップしたけれど、

何と、数日して、今度はIE11だけではなくFirefoxの動きまでもが、おかしくなってしまった…。

画面は開けるんだけど、次のページへいけなかったり、画面が開くまでやたらと時間がかかるなど、相当ストレスがたまる現象が続いた。


おかしいな…。


パソコン操作は好きだけど、内部構造やソフトに詳しいわけではないので、何が原因なのかしばし考えてみた。


あ!!


そう言えば、Firefoxをバージョンアップさせた際に、FlashPlayerもバージョンアップせいっ!みたいな表示が出ていたために、バージョンアップさせたんだけど、その時「マカフィー」ってものが、勝手にインストールされてしまったことを思い出した。

マカフィーって言わずもがな、セキュリティソフトでしょ。
私のパソコンには、今、別のセキュリティソフトが入っているから、同じパソコンに複数のセキュリティソフトは不要。
というのも、ひとつのパソコンに複数のセキュリティソフトを入れると、パソコンの動作に不具合が生じてしまうから。

以前私も共有で使っていたWindows7のパソコンは、現在、父親が仕事で使っているが、これにはマカフィーが設定されている。が、以前、結構トラブルを起こしたことがあって、マカフィーの印象が良くないこともある。

早速、マカフィーをアンインストールした。


しかし…

勝手にインストールされていたのは、マカフィーだけじゃなかったのね(^_^;)

True Key って何よ??

このTrue Keyが勝手にインストールされてから、パソコンの起動画面(パスワード入れる画面)に、勝手に左向き矢印「←」が表示されているばかりか、勝手にデスクトップに割り込んできて、挙句に、IE11だけでなくFirefoxの動きまでも、おかしくさせてくれちゃって…。

調べたところ、アンインストールしても問題ないようなので、True Keyは昨日アンインストールした。

マカフィーと違って、ソフト上で右クリックしても「アンインストール」の選択項目は出てこないので、これをアンインストールするには、コントロール画面で作業する。

True Key のアンインストール ※Windows8.1の場合 

 1、デスクトップ画面左下にあるボタンを右クリック → コントロールパネルを選択
   

 2、プログラムのアンインストールを選択
   

 3、アンインストールしたい True Key を選択してカーソルを置く → アンインストールをクリック
   

 4、後は、画面の指示に従い、処理が終わるまでしばらく待つ。


以上の作業で、True Key のアンインストールは無事完了!

この作業を終えてから、プラウザの動きが正常に戻りました。あ~、良かった(^^♪

しっかし、マカフィーやらTrue Keyやら、勝手にインストールされてしまうなんて、迷惑な話だこと…。



人気ブログランキングへ ← いつもありがとうございます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IE11とFirefoxを導入している... | トップ | 久しぶりのChage-NHKうたコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC、モバイル関係」カテゴリの最新記事