社会保険労務士國本豊のブログにお越し頂きありがとうございます。。「優しく、素早く、正確に」をモットーとする私のホームページはこちらです國本豊社会保険労務士事務所
今日で4月も終わりです。今年も3分の1が過ぎようとしています。光陰矢のごとしと言いますが、1日1日を大事に過ごしていきましょう。
さて、今日は、
「間違えたときや断るときほど直接伝えること」
について書いていきます。私達が仕事をするうえでは、いくら注意してもミスは起こりえます。というか、ミス無く完璧だという人を私は今まで見たことがありません。
そこで大事なことは、ミスをした場合、直接面と向かってか、電話で相手に対してきちんと伝えることだと思います。メールなどで済まさないことです。自分の声で伝えることです。
相手にとっていいことだとすぐに伝えたいけど、こちらのミスは伝え難いというのは人間の心理です。しかし、それをメール等言葉に発せずに伝えてもそれが相手に伝わるでしょうか?決して相手はいい感情を持たないと思います。間違いこそ直接伝えるべきだと私は思うのです。
ある程度年齢を重ねた人なら、そのあたりは当たり前と思うでしょうが、入社間もない若い人はすでにメールが当たり前の世の中を過ごしています。しかし、そのあたりの基本マナーの指導を行うのも今の時代の経営者や管理職の方の仕事だと思います。
現在の経営者や管理職の方の仕事は本当に幅広いですが、社労士がフォローできる部分もたくさんあると思います(上記の問題ももちろんです)。会社の知恵袋としてどんどん使っていただければと思います。
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*私のサブブログもご覧下さい。「社労士國本のサブブログ」~私のお勧めの本やCDや、オフィシャルブログで書ききれないことを書いています。
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そこで大事なことは、ミスをした場合、直接面と向かってか、電話で相手に対してきちんと伝えることだと思います。メールなどで済まさないことです。自分の声で伝えることです。
相手にとっていいことだとすぐに伝えたいけど、こちらのミスは伝え難いというのは人間の心理です。しかし、それをメール等言葉に発せずに伝えてもそれが相手に伝わるでしょうか?決して相手はいい感情を持たないと思います。間違いこそ直接伝えるべきだと私は思うのです。
ある程度年齢を重ねた人なら、そのあたりは当たり前と思うでしょうが、入社間もない若い人はすでにメールが当たり前の世の中を過ごしています。しかし、そのあたりの基本マナーの指導を行うのも今の時代の経営者や管理職の方の仕事だと思います。
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