社労士國本の年中夢求(ねんじゅうむきゅう) 國本豊社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

山口県柳井市で就業規則作成、労務相談を通じ、職場向上を目指す経営者の方のため年中夢求で活動する社労士の日常を綴ります。

正確さも大事ですが、スピードも大事です

2007-07-30 05:55:21 | 社労士の仕事
社会保険労務士國本豊のブログにお越し頂きありがとうございます。。このブログを書いている私のホームページはこちらです國本豊社会保険労務士事務所

昨日のことですが、私の仕事部屋の2階の戸の鍵の調子が悪くなったので、近所の建具屋さんに見てもらいました。
私が、
「日曜日ですけどいいですか?」
と聞いたところ、建具屋さんは
「私は日曜日でも関係ないけーねー」
と言われ、午前中には工事を完了されました。すぐに直してもらったことに感謝感激したのと同時に、この仕事ぶりは私の業務にも通じることだと思いました。

当所に相談の連絡をする方は、労働社会保険関係や人事労務での問題を抱えています。私が
「いつお伺いしましょうか?」
と聞くと、口では
「来るのはいつでもいいですよ」
と言われますが、連絡をするということは、解決を急いでいるはずなのです。ですので私は、自分の時間が空く限り、できるだけ早く訪問して(又は来所してもらって)話を聞くようにしています。

法律家として質問に正確に答えることは当然のことですが(これは結構プレッシャーですが・・・)、私のような新米士業者には同時にスピードも求められます。これは開業当初から念頭に入れているのですが、昨日の建具屋さんの仕事ぶりを見て、この気持ちを忘れてはいけないと痛感しました。

*人気ランキング挑戦中です。このブログに共感された方はぜひ右をクリックお願いします人気blogランキングへ。クリックするとポイントが貯まり順位が上がる仕組みになっています(順位が30位台で低迷しています。引き続き応援をお願いします)。

*私の子ブログもご覧下さい。「社労士國本豊のお奨めの一品」~私のお勧めの本やCDを紹介しています。

*別の人気ランキングにもチャレンジしています。にほんブログ村 経営ブログへ応援のクリックをお願いします。

*知らないと損する助成金情報はこちらから⇒雇用保険助成金

*就業規則への疑問はこちらから⇒就業規則

*最近の労働社会保険関連のニュースを知りたい方はこちらをご覧下さい。⇒ニュース

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそうですね (うさみ)
2007-07-30 10:40:18
フリーランスである以上、業務は9時~5時です、とか
週休2日です、とか言えないと私も思っています。
クライアントの都合に合わせられるだけ合わせる、
事業を軌道に乗せていこうと思ったら最初はそういう時期も大事なんだと思っています。暑いですが、お互いがんばりましょ~♪
返信する
うさみさんへ (國本 豊)
2007-07-30 11:39:24
コメントありがとうございます。
私は事業が軌道に乗って人を雇えるようになるまでは、24時間体制の心構えです。
山口市も暑いでしょうが、お互い体調に気をつけて夏を乗り切りましょう!
返信する
私も同感です (nobu)
2007-07-30 13:25:25
総務は多くの業者さんとお付き合いがありますが
すばやく対応してくれるところはありがたいと感じます。
経験とカンが求められるでしょうから、
すばやい対応も実力のうちだと思っています。
ただ、ITの発達で仕事のスピードは
ますます上がってきていますね。
生き残るのに厳しい時代になっているのではないでしょうか。

返信する
nobuさんへ (國本 豊)
2007-07-30 15:48:18
コメントありがとうございます。
私もITの発達に負けないよう(?)力をつけ、厳しい時代を勝ち抜いてみせます!
返信する

コメントを投稿