社労士國本の年中夢求(ねんじゅうむきゅう) 國本豊社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

山口県柳井市で就業規則作成、労務相談を通じ、職場向上を目指す経営者の方のため年中夢求で活動する社労士の日常を綴ります。

コムスンの問題について考えてみました

2007-06-10 06:03:24 | 社労士の仕事
社会保険労務士 國本豊のブログにお越し頂きありがとうございます。このブログを書いている私のホームページはこちらです國本豊社会保険労務士事務所(一昨日ニュースを更新しました)

昨日は、柳井市内の服屋さんにて新しく靴を購入しました。気に入って、早速履いています。

ここの所、コムスンの問題が連日ニュースで取り上げられています。
介護というと身内が行うという考えが根強く(特に地方では)、介護事業は中々利益が上がらないとよく聞きますが、私は介護事業で収益を上げることは問題ないと考えています(事業構造的に収益が上げ難い問題は除けて文章を書いています)。介護が必要な方々の求めに応じてサービスを提供し利用者に満足してもらい、それ相応の対価を受けた結果、利益が上がるのはむしろ良いことではないでしょうか?

しかし介護事業は、人の生命に大きく関わる仕事だけに、他の仕事以上の倫理観が求められると思います。コムスンの上層部は、この倫理観が決定的に欠けていたのかなと感じます(現場のヘルパーさん達は倫理観を持って一所懸命やっていると思います)。

社労士の仕事も、労働社会保険法令に関わるものなので、それなりの倫理観を持って業務にあたっていきます。もちろんどの業種も、倫理観が大事なことは言うまでもありませんが・・・。

*人気ランキング挑戦中です。このブログに共感された方はぜひ右をクリックお願いします人気blogランキングへ。クリックするとポイントが貯まり順位が上がる仕組みになっています(順位が40位台後半に停滞しています。ぜひ応援をお願いします)。

*私の子ブログもご覧下さい。「社労士國本豊のお奨めの一品」~私のお勧めの本やCDを紹介しています。

*別の人気ランキングにもチャレンジしています。にほんブログ村 経営ブログへ応援のクリックをお願いします。

*知らないと損する助成金情報はこちらから⇒雇用保険助成金

*就業規則への疑問はこちらから⇒就業規則

*最近の労働社会保険関連のニュースを知りたい方はこちらをご覧下さい。⇒ニュース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿