YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

巣から落ちたヒヨドリの雛

2017-06-25 09:56:13 | 今日の楽しい
昨日の午後、ヒヨドリのいる裏庭に行ったyoyoさんが
一羽の雛を連れてきました。。。


この子です
手のひらに収まる雛

尾羽はまだほとんど無いですが
だいぶ羽は生えそろっていて大きさは
スズメくらいです


見つけたときは塀の上に乗っていたのだとか…
この辺り、のら猫が結構いるので
落ちてから間もなかったか、とても運が良かったかの
どちらかだと思います

ヒヨドリ親が、私たちの手の中にいる雛を見つけて
大きな声で鳴きながら近くを飛び回っていました

写真中央

その姿です

心配はわかるけど
このまま手に乗せているわけにはいかないので
鳥ガゴに入れることに…
その鳥ガゴ、yoyoさんが巣から落ちたスズメの雛などを
何度か育てたことのあるガゴだそうです


yoyoさんと私、この顔みたら…

どうにかしてあげたい気持ちでいっぱいになりました


ガゴにいったんおさめましたが
本来、巣が無事ならば巣に戻した方が良いはず
でも見てみましたが他の雛が居るわけではないし
戻しても、また落ちてしまいそうでした
なので昨晩はひとまず猫に襲われない場所で巣に近い

裏庭の木の枝に鳥ガゴを下げました

おとなしく体を丸めた雛

鳴いてくれれば親がくるのではないかと思ったりしましたが
全く声を出しません
環境が違うし不安もあるし、それと
親からこういうときは鳴くんじゃないよ!
そう教わっているのかなと、思います


一夜明け
朝からバードウォッチングができている


とてもうれしいです!!


私も一緒にバードウォッチング
も~う昨日はどうなることかと思いましたよ
こんな姿を見られて
とてもとてもうれしいです♪♪♪。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日のバードウオッチング | トップ | ヒヨドリのヒナ・ヒヨ子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の楽しい」カテゴリの最新記事