YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

日光霧降滝の「隠れ三滝」穴場です!

2020-02-02 04:26:38 | yoyoの日々
霧降滝の上流には、丁子ケ滝、玉簾ノ滝、マックラ滝という「隠れ三滝」があります。


いずれも遊歩道から行けますので、インディジョーンズ(風)散歩気分で出かけます。


遊歩道は、つつじのハイキングコースとなっています。


標識に沿って沢に下ります。


炭焼き窯の跡などがありました。


そして、このポリタン。


どうやらメープルシロップを作っているようです。


これが丁子ケ滝です。


その脇では、崖に沢水をまいてアイスクライミングのための氷壁を作ってましたが、暖冬のために全面凍結には程遠いです。


丸太橋を渡って玉簾ノ滝に行きます。


濡れないで渡れるのはありがたいです。


玉簾ノ滝は、大きく分けると二つの流れです。


雨上がりなので水量が豊富です。


水量が少ない時に玉簾状になるそうです。


さらに上流に進みます。


マックラ滝に来ました。


岩の造形が見事です。


何がマックラなのか分かりませんが、そう言われれば、そんな気になるように思います。


「隠れ三滝」って、つつじの頃のハイカーが訪れる以外は静かな穴場だと思います。

霧降滝の下流にある頭龍の滝と合わせて四滝にしてもいいのかも・・・


この画像を見ていて、飛沫の表現に物足りなさを感じました。
で、ソニーのフルサイズを買っちゃいました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おニューのカメラで最初に撮... | トップ | <予告>日光 「鳴虫山のクマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

yoyoの日々」カテゴリの最新記事