YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

テーブル着付け教室

2022-01-10 15:29:22 | 今日の楽しい
このお正月から着物を着るのを楽しんでいます。。。

しかし…習ったことはあっても時間が経っているし
自分で着るのに四苦八苦!
特に帯結びが難しくてどうしようかと思いネットで動画を見たり

で、より理解しやすくしようと道具を用意しました

“テーブル着付け教室セット”

幅広リボンの帯、帯枕、細かい作業のためにピンセット
それにクリップや紐です

テキストや動画を見ながら人形に結びます

袋帯で結ぶ二重太鼓






帯枕がセットできたらお太鼓を作ります




できました〜!


二重太鼓完成♪♪♪


帯揚げや帯締めの結び方などは省いていますが
帯結びの流れがわかりやすいです!
次は名古屋帯の結び方をやろうと思います

自分で着られると着物を着るのが楽しいですよ〜(*^▽^*)♪。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐貫観音の裏山歩き | トップ | カボチャサラダにカレー風味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の楽しい」カテゴリの最新記事