YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

あなたは道端の草というけれど〜マツバウンラン

2023-04-03 13:50:58 | 花のはなし
見たことのない花を摘んできただんなさん
「これ道端に咲いていたんだ、たぶん雑草だよ」
そうあなたは言うけれどとても可憐な姿。。。

マツバウンラン〜松葉海蘭





咲いているのを見たことがなかった私
どこかの庭から脱走してきた最近の園芸品種なのでは?
と思いましたが違いました

北アメリカ原産で1941年に京都で最初にみつかった外来種
帰化植物でした

生えていた場所を教えてもらい見に行くと

な〜るほどね道路際に咲いていたマツバウンラン



何となく景色に合っていて毎年咲いてくれそう


春に一輪挿しで楽しむ花が増えました♪。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラマンの前を飛び去るハ... | トップ | 瑪瑙の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花のはなし」カテゴリの最新記事