YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

渋皮煮できました〜でも渋皮煮とはマロングラッセのこと?

2023-09-13 14:23:08 | 楽しい食
作業は昨日から。。。

鬼皮を剥き
重曹を加えてコトコト弱火で水を替え煮ること3回

こんなふうになるまでキレイにお掃除とアク抜き
最後に1回水だけで煮て下準備終了

その後新しく水をヒタヒタに入れ砂糖を栗の重さの半分ほど加え
落し蓋にペーパータオル

やはり弱火で煮ること約25
大きな栗でしたからちょっと多めの時間煮ました

これからは昨日の作業

そして今日…いきなりですが写真を撮り忘れたので
鍋から取り出した栗を網に上げ白いものが乗っているところから

白いのは粉砂糖

満遍なくふりかけて砂糖まみれにしました

普通は渋皮煮にはしませんが
こうするとびしゃびしゃ感がなくなるかなと…

結果、砂糖のおかげで汁っぽさがなくなったみたい


しかしこれ…渋皮煮というよりも
マロングラッセ?


「そうだよ〜マロングラッセと一緒だよ
あちらはもっともっと丁寧にやってるだけさ」

というだんなさん


そっかー!
私でもマロングラッセぽいものが作れちゃった(*´艸`*)♪♪♪

いただきました


青いグラスにはラム酒が入っています

お好みだけれど

ちょっとたらすと~良い香り〜これってマロングラッセだねホント♪


結構大変でしたけど来シーズンも作りたいです!
渋皮煮転じてモンブラン〜ではなくマロングラッセ♪。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 猪肉〜焼く、煮る、揚げるそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい食」カテゴリの最新記事