おじょぴちゃんのひみつにっき

鉄分の多めの同人音楽製作日記。果樹、競馬日記。もちろん乗り鉄、時々相撲?

おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそ 題は内緒にゃん💦

2023年11月08日 | おんがく

おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそより

制作日記
これは全体的に突然の思いつきと
アドリブによる産物。
冒頭のかごめかごめだけどわらべ歌って
なんだか意味怖そうなので歌ってみた。
それも左右ピッチをわざと微妙に変えて
不協和音を奏でてみると異様に怖い感じになりそうなのでやってみた。

ヒントはこれをとったスタジオの建物の中に
音楽室があってママさんコーラス?が練習をしていて、音楽室の前を通ったら、
うっすら聞こえてきていて、
妙にピッチがあっていなくて不協和音だったの。
それがすごく怖くて不気味に聞こえて。。。
あれの真似をしてみよう!と歌ってみたのがかごめかごめ。
この歌詞は諸説あるけれどなんだかうっすら怖い意味のような気がして。

そこでギターのチューニングを
ぐちゃぐちゃにしても
不気味な曲になるんじゃないか
ということになり、
適当にペグを回してチューニングを狂わせてなんかそれっぽいアドリブを弾いてもらい、
セリフを考えた。舞台は江戸時代かな。
つかったのはヤマハのアコギなんだけど、
なんか壊れた三味線風サウンドに聞こえて日本の幽霊のイメージの曲にした。
江戸時代、身分が違う武家の若侍との恋に破れたかよは自殺して
幽霊になってしまう。。。
ひっそりと重ねた逢瀬。。。
あんなこともあったけれど
進之助様は武家の娘と結婚してしまったのね。。。
そんなイメージでセリフを入れたんだけどね。。。💦

。。。題に背筋が凍ったぞ。
怪奇!ストーカー娘

ええええええええ~!もっとこわいやん!
違う意味で怖っっっっっっ!
今また書いていて凍るわ。
中村氏のセンスに脱帽です。
おかげさまでこのアルバム一番の怖い不気味な曲となりました。
今思うと微妙にピッチをずらした音作り
とかって結局私の声はギターだったのか?
とやっぱりおもうにゃん😸

アドリブギター 中村康隆
原案、ナレーション セリフ おじょぴちゃん 

プレリス
https://nana-music.com/playlists/4045899
プレリス2
https://nana-music.com/playlists/4048122

#オリジナル  #ハロウィン #おばけ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。