おじょぴちゃんのひみつにっき

鉄分の多めの同人音楽製作日記。果樹、競馬日記。もちろん乗り鉄、時々相撲?

道を尋ねられた

2012年07月23日 | その他
道端でバスをまちながら、うたって踊っていた。
すると、一台の車が私の前で止まり、白髪の紳士が窓からかおを出した。
そして
紳士 「すいません、○○、どっちですか?」
おじょ「えーと、あっち、北です。橋を渡って北に向かってください。
西に行って北です。」
紳士 「ありがとうございます」(隣のご婦人も一緒に会釈)

そして、車は去っていった。
私なら、私みたいなうたって踊っている人に
道を聞くのは不安だなあ。道端には他にも人がいたし。
流石紳士。勇気ある~!と思った。

そういえば、駅でマスクをしてみょーな呪文を言って、
振り付け?していたときに身なりの整ったおばさまに
道を聞かれたこともある。
その時は肩を叩かれたので、
ちょっと、あなた、うるさいわよって、怒られるのかと思った。

人はなぜ、リコーダー吹いているときや、
ものすごい勢いで走っているときに限って、道を聞いてくるんだろう?
声かけづらくないかな?
そーんなに私って道知ってそう?なのかな?
確かに地元で聞かれるときに限らず、
いつもちゃんと答えられるんだけど。

いつか、道端でぴこぴこが靴を脱いでしまって、
大激怒して、怒鳴っていたら
いきなり道を聞かれて、教えてあげたら
なんと!その状況で「ご飯でも一緒にいかがですか?」
といわれたことがある。
私だったら絶対そのタイミングで道聞かないし、
食事に誘わないな~とかなり大ウケだった。
いかにも道知ってそうに見えたとしてもちょっと遠慮するわ(笑)
もしかして、意表をついた質問をして、
そんなにしからないでーって、
遠回しにいいたかったのかしら???

しかし、逆に私が道を聞くと、
90%の人が、
「大丈夫ですか?一緒についていってあげましょうか?」
って言う。
と言うことは、私は方向音痴に見えるんだとおもう。

実際は、、、知らない場所もよくうろうろしているので
地図には強いけど、
私だったらやっぱり私には道は聞かないわ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。