ふらふら帝国

修行のなかに遊びあり。
遊びのなかに修行あり。
今日という一日に感謝。

はじめてのオートキャンプ

2005-10-13 01:19:14 | Weblog
どういうわけだか、マイブームはオートキャンプである。
テントにタープ、コンロにツインバーナー、キッチンテーブルに鍋一式など
あらゆるものを買いそろえてしまった。
で、これらと嫁子供をクルマに積み込んで
神奈川の山に向かい、そこで一泊するだけなのだが、
これがやってみるとけっこう楽しい。

いや、キャンプそのものは、愛知大学美術部(というか、バイク部の)
近藤先輩に仕込まれて以来、20年近くやってるわけだから、
オレ流が確立されてはいるんだけど、これが「オート」となると
かなり勝手が違い、はじめてのオートキャンプは
素人丸出しで、それがけっこう楽しいのだ。

たとえばこんな素人振りなのである。

先日、「ウェルキャンプ西丹沢」に行ったんだけど、
そもそもの話として、そこを選んだ基準が、

一、温泉がある
一、家から近い
一、朝、焼きたてのパンが食堂で食べられる

なのだから、予定調和を求めての選択であることが
自分でもおかしい。

また、ここでは、はじめてタープを張ってみたんだけど、
まず、ポールを2本のヒモで立てることができなくて焦る。
なんとか建ったと思ったら、強風にあおられてパタンである。
う~む、これではカレーづくりに進めないではないかとイラついたまさにそのとき、
隣のAサイト13番、川崎ナンバーのランクル夫婦が駆けつけてくれ、
「雨、降っちゃう前にやっちゃいましょう」と手際よくスルスルとタープを張ってくれた。
バイクの野郎キャンプでは考えられない(ま、北海道とかはあるかもしれないが)、
ご近所づきあいキャンプというものを思い知ったのである。

で、何が言いたいかと申しますと、
ちょっと公園まで行く延長上に、オートキャンプというのは
あるんだなぁということを知ってしまいました、ということでした。

あと、楽しいのは買い物かな。
キャンプ用品をいろいろと買い集めるのは、イメージが膨らんで楽しい。
件のタープ、6本のポールで建てる式なんだけど、
ヘキサゴンタイプというのか、後日ポール2本で建てるのも買ってしまいました。

それから、最近の足、最終モデルのアルファ155 16Vなんだけど、
こいつはヘタなワゴンよりもトランクの積載能力が高いことを改めて実感。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな~ (fkondo)
2005-10-13 21:47:44
ふらふら帝国常連のfkondoです(笑)

元気そうで何よりです。

いきなり名前が出ていたのでビビリました。

             ↑ウソです

でも家族とともに

なかなかいい感じですね。さすがです(^^)/

返信する
シュラフは1980円 (SPARK!)
2005-10-14 00:41:40
そういえば、お借りした先輩のテント、たしか小豆色でしたねぇ。で、あのとき、北海道にいくときにシュラフを安売り店で買ったんですけど、そのシュラフはまだ使ってます(嫁はモンベルの羽毛系の高いシュラフで寝てますがね!)。
返信する
Unknown (緑のジャージ)
2005-10-14 06:27:37
キャンプ場でなめられないよう、練習してから行くように。
返信する
テント? (fkondo)
2005-10-14 22:01:56
それはまたものすごくまえのテントですね~(笑)



近頃は自動車をテント代わりにしております。まだ

写真撮ってるんですよ、相変わらず。

この前郡上の徹夜踊りを撮影したときは夜が明けて

から自動車の中で寝ました。夜明けに小雨が降っ

たので体を洗いました。一晩中撮影したので汗だらけ。雨のなかついでに買ってきたミネラルウォータ

ーをかけて頭をシャンプーしておきました。最高で

した。学生の時のハートがまだ残ってる感じがうれ

しくてにやにやしてましたから、他から見たら危な

いおっさんさんでしょうね~



実によく眠れました(^^)/

返信する
Unknown (次は柳生橋)
2005-10-15 05:22:07
そういえば、先輩の下宿の「便所風呂」にはお世話になりました。また、森尾由美のポスターとセミの抜け殻は、いろんな意味で刺激的でした。あ、あと、豊橋港のカニと、東予市のボラですね、忘れられないのは。
返信する
とすると・・・ (fkondo)
2005-10-15 21:14:16
Unknown (次は柳生橋) さんは私の

ことをよく知っているな~これは

懐かしのホリー君では!?

便所風呂はかなり今考えると無理が

ありましたね~。私としてはキッチン

にすてたジャガイモの花が咲いていた

ことを今でも夢に見ますよ(笑)←うなされて



森尾由美のポスター貼ってましたね~

予備校からあれだけは持ってきたんで

すよ。豊橋港のカニはあのときだけ

わいていたんですね。就職してから

取りに行きましたがさっぱりいません

でした。漁師が罠を仕掛けるといなく

なるんですね~。脱出したカニが部屋

のバイクのマフラーの下から死体でで

てきたことがショッキングだったのを

覚えています。



東予市のボラはでかかったですね。腹い

っぱい食べました。ボラって何でも食べ

るので今頃言うのも何ですがかなり汚い

魚なんですね~。水俣病もボラの刺身や

煮付けが原因ですからね~



青春でした(^^)/

返信する