カブが生きるも死ぬも、オイル管理次第、だと言われている。
とくに、ボアアップなどすると、熱量が増えるからなおさらのこと。
ウチの80ccエンジンみたくノーマルヘッドだと圧縮比が高く、これも熱に関係するし、
ヘッドの表面積が小さいということは、熱損失が小さいわけでもあり、
ボアップだとスリーブが薄いわけだからこれも熱には厳しいと思われる。
ま、厳しいことだらけですわな。
だもんで、オイルクーラー . . . 本文を読む
一泊二日で菊川壱号と2台でカブツーリング。
ルートは
◎一日目
横浜…(246号)…沼津…(1号)…富士宮…(52号・10号)…下部=159km(50km/L)
◎二日目
下部…(300号)…本栖…(139号)…富士宮…(469号)…御殿場…(246)…横浜=168km(52km/L)
両日ともに実走行時間は5時間ほどだから、まあ、休憩たっぷりの贅沢なツーリングだわね。
贅沢といえば、下部温 . . . 本文を読む
SRもそうなんだけど、カブもスイングアームシャフトは要メンテナンスらしい。
長年の風雨により、スイングアームんところの軸受けとそこを回るシャフトは
サビによって密接な関係になるというんだねぇ。
となると、そりゃスイングアームのスイング加減に影響がでるわけで、
せっかくリアサスを交換しても動きが渋いとこうなるわけなんだねぇ。
なんできょう、リトルカブのそこんところの真偽を確かめてみたところ
これ . . . 本文を読む
Wiruswin製「ロッドサイレンサーマフラー」装着。
受注生産とのことであったけど、じつは注文から中2日で到着。
で、心配されたフィッティングも全然問題なし。
「50のヘッドに90用のマフラーは…?」というのは、老婆心だったねぇ。
また、そのカタチも、こうしてみると、グニュっとしてて、
なんだか手曲げふうで、けっこういいんじゃねぇの?
で、音。
これは、まあ、なんというか、
バリバリバリ~ . . . 本文を読む
90用のキャブの恩恵か、それとも純正にバカ穴を開けた
“カエルマフラー”の効果なのか、
あるいは、ドライブを16Tに戻したのがよかったのか、
まあ、すべてが関係しているのだろうが、ゆるやかな下りで
最高速は80km/hを記録(同伴走行スーパーシェルパ調べ)。
自分リトルカブ史上、新記録達成である。
ちょっとした登り坂でも3速全開でグングン行けるし、
実際スピードは上がっていくんだからたいしたモノ . . . 本文を読む