ふらふら帝国

修行のなかに遊びあり。
遊びのなかに修行あり。
今日という一日に感謝。

国産名品 あるいは 愛のかたちはいろいろ(仮)

2012-01-22 23:47:43 | CUB 80







マラソン大会後の日曜日…。

疲労は抜けてないし、天気は優れないしで、ああこんなアンニュイな日は
盆栽いぢりでもと、カブ(規制前の50)を引っ張りだしてきて。

キャブレターOH後、きわめて調子がいい、というか、
低速のトルクがあり過ぎて扱いづらくなっておりまして。

そこで、ギア比を高速側に変更すべく、フロントスプロケを13T→15Tへと交換。
ちなみに、リア40Tはそのままデス。

結論。

GOODでした。
2速で45km/hあたりまで伸び、これまで平地3速全開で60km/hがイッパイだったのが
65km/hあたりまでグーンと加速。

メーター振り切ってるのでアレだけど、下りなら明らかに70km/h以上出ているわけで、
もうこれで十分、これ以上はやめましょうねという感じ。
原付二種登録しておいてヨカッタという話。

いっぽう、低速トルクの落ち込みは、さほど気にならずという具合。
おもうに、ノーマルのギアリングは、いろいろな重労働を想定してか、
かなり低速重視になっとる気がします。

というわけで、今週も(というか毎週)お父さんの好きにさせてもらっちゃいまして、
そろそろワイヤー切れのタイミングな気がしたので、奥様に感謝を込めて時計をプレゼント。

昭和の時代のぜんまい式なんですが、ヘアラインの仕上げもかなり美しく、
日本の(むかしの)モノづくりの素晴らしさをつくづく感じた一日でありました。

というわけで、タンゲ・プレステージはいいね!という結論で…w




















最新の画像もっと見る