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マラソン大会後の日曜日…。
疲労は抜けてないし、天気は優れないしで、ああこんなアンニュイな日は
盆栽いぢりでもと、カブ(規制前の50)を引っ張りだしてきて。
キャブレターOH後、きわめて調子がいい、というか、
低速のトルクがあり過ぎて扱いづらくなっておりまして。
そこで、ギア比を高速側に変更すべく、フロントスプロケを13T→15Tへと交換。
ちなみに、リア40Tはそのままデス。
結論。
GOODでした。
2速で45km/hあたりまで伸び、これまで平地3速全開で60km/hがイッパイだったのが
65km/hあたりまでグーンと加速。
メーター振り切ってるのでアレだけど、下りなら明らかに70km/h以上出ているわけで、
もうこれで十分、これ以上はやめましょうねという感じ。
原付二種登録しておいてヨカッタという話。
いっぽう、低速トルクの落ち込みは、さほど気にならずという具合。
おもうに、ノーマルのギアリングは、いろいろな重労働を想定してか、
かなり低速重視になっとる気がします。
というわけで、今週も(というか毎週)お父さんの好きにさせてもらっちゃいまして、
そろそろワイヤー切れのタイミングな気がしたので、奥様に感謝を込めて時計をプレゼント。
昭和の時代のぜんまい式なんですが、ヘアラインの仕上げもかなり美しく、
日本の(むかしの)モノづくりの素晴らしさをつくづく感じた一日でありました。
というわけで、タンゲ・プレステージはいいね!という結論で…w