ふらふら帝国

修行のなかに遊びあり。
遊びのなかに修行あり。
今日という一日に感謝。

ドライブスプロケ交換顛末記~ちょっち緊張

2007-02-28 02:07:15 | CUB 80
4速セル付きリトルカブのスプロケットは、 ドライブ=14T、ドリブン=41Tとなっている。 で、3速セルなしのそれは、 ドライブ=14T、ドリブン=39Tであり、まあ、歯数だけをみれば こっちのほうが高速セッティングということになるのだが (考え方は、自転車の前後ギアと同じですね)、 ギア比が違うので(4速=オーバードライブなのでギア比が高い)、 結果として、4速のほうが、最高速が伸びる、という . . . 本文を読む

NICETECH装着顛末記~あるいは、カブ90を入手

2007-02-25 01:26:55 | CUB 80
なにしろあんた、別体タンク付きリアダンパーが左右2本で6700円。 過剰な期待はしてはいけないいけないと思いつつ、 センタースタンドを立て、まずはこのアウスタシート専用となる リアキャリアを外し、次に純正ダンパーを片方取り外し、 NICETECHをあてがってみる。 すると、ダンパーが純正比で10ミリほど短いようで、グッとシートを押し込み、 車高を下げないとはまらない。 まあ、このぐらいは許容 . . . 本文を読む

NICETECH

2007-02-23 01:24:39 | CUB 80
またしてもアウスタでカブパーツを購入。 この、NICETECHなる、ステキにして不安を抱かせる語感をもつ メーカーのリアダンパーは、はたして中国製であった。 で、このNICETECHは、トレンドに敏感な菊川壱号氏が、 所有するXJR400に昨年いちはやく装着しており、 トラブルなくスムーズに仕事をしているのを私は確認済みであった。 作りはかなり立派である。 材質はアルミで、この写真にあるよう . . . 本文を読む

キャブセッティング

2007-02-20 03:19:41 | CUB 80
80ccにボアアップされたエンジンながら、 マフラーとキャブは工場出荷時のまんま、という状態である。 これは、素人判断ながら、ちょっとどうなんだろう、という感じ。 だってよぉ、「吸う→燃やす→出す」という、この一連の流れトータルで 燃焼系なのであって、三位一体でもってしてエンジンなのだから。 というわけで、ノーマルキャブながら、セッティング変更をしてみた。 まんずは、部品交換の要らない、ジェ . . . 本文を読む

TT100を履く

2007-02-18 10:44:35 | CUB 80
クルマもバイクも、中古買いしたものは、タイヤを交換。 というのが、オレ流の決まりごと。 なにしろ、乗り物の場合、ブレーキを別とすれば、 タイヤがいちばんの重要部品なのだから。 リトルカブに備わる、2001年製造のIRCのそれは、サイドウォール部分が ガビガビであり、チューブだからエア漏れはないものの、 まあ、6年も前のタイヤだから、ゴムとしての青春時代は終わっていると思われ、 事実、特に濡れた路 . . . 本文を読む