ふらふら帝国

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ドライブスプロケ交換顛末記~ちょっち緊張

2007-02-28 02:07:15 | CUB 80
4速セル付きリトルカブのスプロケットは、
ドライブ=14T、ドリブン=41Tとなっている。

で、3速セルなしのそれは、
ドライブ=14T、ドリブン=39Tであり、まあ、歯数だけをみれば
こっちのほうが高速セッティングということになるのだが
(考え方は、自転車の前後ギアと同じですね)、
ギア比が違うので(4速=オーバードライブなのでギア比が高い)、
結果として、4速のほうが、最高速が伸びる、ということになりましょうか。
で、おれのリトルカブ80は、前オーナーの手により
ドライブ=16T、ドリブン=41Tとなっている。

ドライブの歯数が大きくなればなるほど、高速域が伸びるわけで
そりゃボアアップもされているので、まあ、けっこうスピードが出て、
4速の恩恵でふつうに気持ちよく、65km/h巡航が可能であり、
それが乗る喜びをもたらしている、といえる。

ではあるのだが、いかんせん出足が悪りぃ。
信号ダッシュでブーンガシャンと調子良く出たはいいものの、
「バイクの感覚」でいると、真後ろに後続車が迫って来てたりして、
同時に出た姉ちゃんが乗る50のスクーターがはるか前方だったりして、
なんだかなぁと思ったりするんですわ。

てなわけで、出足をあげるべく、1T下げて15Tとすべく、
近所の「ドライバーズスタンド(二輪館)」へ部品調達に。
14Tだと上が伸びなさすぎな気がしたんでね。

え~っと、あったこれこれ、カブ用、15Tね。
値段は、なんと525円! アウスタの800円より安いってか。うれしいねぇ。
また、ここんチはNAP'Sよりぜんぜん空いてるのも
ホッとできて、いいねぇ。

でもって、帰宅後、早速交換である。
はいはいスプロケカバーのネジを2本外して、
スプロケのボルトを2本外して、ロックワッシャーっていうのかな、
それをはめて、スプロケ付け替えてはいおしまい。かんたんカンタン超簡単。

おっ、チェーンがゆるんでる。これはいけません。
リアホイールんとこのボルトをゆるめ、チェーンアジャスターを
グルグルやっていると、「スコッ」とレンチから手応えがなくなった。

???

ありゃ~、アジャスターのネジ山を切っちまったですよ。
なんでかねぇ…。

よーく構造をみると、もう一カ所、アジャスターとスイングアームを
止める部分の23ミリのボルトをゆるめないとアカンかったですわ。

23ミリのレンチ、レンチ…。
ありゃ~、そんなデカイの工具箱にありません。

で、ホームセンターに行くと、これが高いでやんの。
淡い期待をもってモンキーで試してみたんですが、確実にナメルふうな
かたさだったんで、「メガネ」を買ったわけなんですが
これがいちばん安いので2500円級するわけで。悲しいねぇ。
ただ、今後も使うものだから、まあ、仕方なし。

ま、アジャスターは部品取り用に購入したカブ90のそれをいただき、
はい、無事終了。

さあて、お次は試走。
出足は、むむっ、ちょっといい感じ。セカンド、サードとぐんぐん引っ張ると
力づよさが感じられる。よぉっし、いいぞ。

最高速はどうだ?
グーンと3速で(おそらく)MAXまで引っ張って平地で55km/h。
これが16Tだと60km/hだったんで、ここまでは5km/hダウン。
ほいじゃ4速にシフトアップだ。
どうじゃ~とアクセルを全開にすると…。

60km/hで打ち止めだ。

ん~、まあ、予想されていたとはいえ、やっぱ最高速はダウン。
ちなみに、下り坂なら70km/hあたりまで針は右へいきますが、
16Tなら75km/hあたりでした。

出足は良くなった。だが、最高速も落としたくないねぇ。
そこで、やっぱ、ヌケでしょマフラーでしょ、ってことで
あれこれヤフオクなどで検索&物色。

今後のMJやキャブ交換などを鑑み、
選ぶべきは、その都度ヌケが調整できるスーパートラップ系だと判断。

で、形状によりマフラーの熱が保管時にシートカバーを融かすだろうことや、
お値段的などを考慮し、「スーパーサウンドマフラー」がベストだと判断。

で、えいやっと注文ボタンをクリック。これがいちばん安い店で2万円級。

525円からはじまったチューニングが、3時間でこれである。バカだねぇ。

翌日。注文先からメールが届く。「廃版で在庫ありません」とのこと。
これで、マフラー注文は、2度目の空振りである。

もう、こうなったらどうにも止まらない。
現物確保作戦に切り替え、ヤフオク落札に切り替える。
だが、ここで難しいのは、カブ/リトルカブ50用のそれでは
ボアアップなんで容量が足りず、といってアジア産の90用のそれは
取り付けができなかったり(無理矢理付けると、な~んか斜めってカッコ悪く、
じつは1本捨てた)、どうせなら安く買いたいし、と、
あれこれ比較検討した結果、HPでタイカブ100EXのそれをリトルカブに使って
いらっしゃる方を発見したので、これを真似てみることに決定。
お値段は送料込み7000円である。

はたして、1本捨てている(といっても3990円)だけに、
ちょっち緊張ではあるが、到着・装着が期待大でもあるんですな。

しかし、カブが経済的なのはわかったけど、
カブいぢりは、不経済ですねぇ。





































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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診断 (菊川壱号)
2007-02-28 20:20:44
やりだしたら止まらない「欲情教師狂い抜き状態」ですな。
二次減速比は、14-41だと2.92、15-41では2.73。16-41は2.56とハイギアードすぎるような気がするが、80ccであれば問題ないのでは。(あまり信じないでくださいね。)
強化チェーンにするとどうなるのだろう。もしかすると今の設定(16-41)のままであればとてもよくなるかもしれない。いやきっとなるよ、ぜひチャレンジしてください
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Unknown (Unknown)
2007-02-28 23:03:39
ま、貴君の17インチと違い、オレッチのは14インチなんで、最高速の伸びは弱いかもね。
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佐久の鯉 (YPVS)
2007-03-01 23:44:16
エアクリーナーは見てるんだろうか
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G.W. (三浦モータース)
2007-03-02 04:56:12
フロートが逝かれてる。
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