がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

久し振りに

2007-05-28 22:29:29 | 料理

昨日は、中国語の料理教室でした
この所、私の用事と重なって、ずっと参加出来なかったので楽しかったです。
  昨日、作ったのは この3品
 
美味しそうでしょ  忘れない内に、今夜早速 復習で 肉団子蒸し を作りました。
材料:
青● ひき肉200グラム 長ネギ・ショウガ・干しエビ(戻した物)=みじん切り 卵白1個
赤● キュウリ1/2本 ハム2枚 錦糸卵1個分 キクラゲ4枚  全て千切り 
調味料:塩 酒 顆粒中華スープの素 水溶き片栗粉 ごま油
     いつもの事ながら、分量は聞かないで

を、ひき肉に混ぜます。塩・酒・顆粒中華スープの素・水溶き片栗粉・ごま油を入れ、
   粘りが出るまで充分に混ぜる。

も、混ぜ合わせ。少量の水溶き片栗粉をまぶす。

①を肉団子にして ②をまぶす。
 お皿のまま、15分蒸します
蒸した時に、肉団子からスープが出ます。 このスープを使うので、少し深めの皿で。

蒸しあがった皿にスープが溜まっているので、スープだけ上手く小鍋に移して、
  中華スープ・酒・塩で味を調え、水溶き片栗粉でトロミをつけて、肉団子にかけます。

 写真撮る前に喰われました
  子供達に大好評ですぅ

肉団子に、干しエビ(戻した物)と書きましたが、私は桜エビが安かったので、これを使いました。
先生は、生エビを使ったそうですが、今一だったそうです。

文字だけ読むと、とても面倒臭さそうですが。 とても簡単です
是非是非、お試しあれ
追記 アレンジ版 23:26
さっき帰って来た旦那の分を、小皿で作りながら思いました

1.皿のまま蒸し器に入れると、取り出す時に大変
2.別にあんかけにしなくて、スープのままで良いのではないか
ならば・・・
茶碗蒸し風にしたら、どうだろう
茶碗蒸しの器に、小さめに作った 飾り肉団子と竹の子・エビなどを一緒に入れて、
スープ風にしては
近い内に、やってみます



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (わんこ)
2007-05-29 13:12:35
毎回、美味しそうですね。
中国語の勉強と料理を作るのは嫌いだけど、食べる為なら行きたい。
もちろん、ダイエット中のシンフーさんは控えたよね。
返信する
昼休み残り10分です ()
2007-05-29 14:15:49
もちろんシンフーは ストイックだから 控えたさ
返信する
時々 (シンフー)
2007-05-30 22:54:25
簡単なレシピを紹介したいと思います

わんこサン
私… 何か… わんこサンに意地悪しましたっけ
くそぉ~ 最近、わんこサンの突っ込みに押されっ放しの私
貯めておいて仕返ししたいと思います
肉団子は、1個半食べました


恭娘は、お肉苦手だから… 
でも、簡単だから試してみてね
キャラメルハニーパンケーキの有効期限切れます
ストイックねっ
返信する