『陽当たりまぁまぁ』

事実に惹かれ、事実に学ぶ

「エコ」

2018年01月13日 | ようこそ写真館へ

次男が釣った魚でおま。

やっぱり沖縄の魚はキレイですわ 

これを彼がさばいて刺身とBBQにして食べた。

沖縄旅行のメインの1つだったんで、ホントにえがった

 

旅行は3年ブリだったけど、

いつもと違う日常を味わうのはエエな。

 

先週は免許の更新があって、新しい公共交通機関を使って行っていみた 

降りた事の無い駅は新鮮

昼ご飯はダンナらと待ち合わせしてラーメンを食べた。

彼らは自転車で来たからそのまま帰って、

わしは腹一杯だった事もあって歩いて帰ったら、

途中で用事思い出したりして、2万歩以上歩いてた

1ヶ月分くらい歩いてないか〜っ?!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「カニの泡」

2018年01月09日 | ようこそ写真館へ

沖縄2日目は、ダンナと次男は1日中釣りをすると決めてた。

でもレンタカーは1台しかないから、午前中ダンナらが使って、

午後からわしと長男が使う事になった。

 

長男と砂浜を歩いてたら、彼が驚いて飛び上がった。

足元に、砂と同じ色したカニがいた。

「踏みそうになるねいいことしたね〜

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』の話を思い出したぞ。

何か恩返しあるかな

ちなみに長男はカニチャーハンが好き

 

ダンナ達が帰って来て、わしはドキドキしながらハンドル握った。

旅先でレンタカー運転するのは決まってダンナだったから、

知らん島を渡るなんて、どえらいキンチョ〜したわ

到着するまでは余裕がなくて無言 「イヤホンで音楽聴いてていいよ。」

1時間かけて目的地に着いた時は嬉しかった〜     

ピザ食べて、移動してパンケーキ食べて、

小麦粉食べまくって腹いっぱいになった〜っ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「小さな集団Dr.」

2018年01月08日 | ようこそ写真館へ

明けました  おめでとうございます。

我が家は3年振りに家族旅行に行って来た。

12月の半ばギリギリに決まった事もあって、

気持ちが追いつかん。

息子と、「ホントに沖縄行くんかな。全然そんな気しないね。」

 

でもその旅行に行くために、シフトを変更してもろて土曜日も働いた。

 

何がよかったって、みんな風邪も引かず、現地はずっと天気だった。

 

帰りは大阪のダンナの実家に寄って3泊して帰って来たけど、

蓄暖効果があるのか、沖縄でしっかりあったまった体は

あんまり寒さを感じなかった

 

写真は、念願のDr.フィッシュに足の角質を食べてもらってるところ。

踵のキレイなダンナにもいっぱい行ったからビックリした。

5分で500円って、(高っ!)って思ったけど、

みんなが足の裏が軽くなったと感じたぞ。

これはいいと思って、「コレ飼おうかエサあげへんでええし。」

って話してたらスタッフが、

「エサはあります。角質だけじゃ栄養にならないんで。」

そらそ〜だよね〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「夢のような1日」

2017年12月19日 | ようこそ写真館へ

今日は長男の保護者会があった。

仕事を早退して1時間に2本しかないバスに乗れるかで、まずキンチョ〜。

バスが自転車に乗ったハゲ親父を引きそうになってキンチョ〜。

クラクション鳴らされた事に腹を立てた彼が、

バスを止めて文句を言い出してまたキンチョ〜。

(スゲ〜な自分が悪いって分かっても、

   つっかかってくるやからっているんだよね〜。ホントうっといわ〜。)

バスの運転手さんは、丁寧ながらも言うべき事は言ってるから偉いと思いつつ、

(いやちょっと待て。そ〜いや、この運転手さん、乗る時感じ悪かったわ。

   思い出したわ。そ〜ゆ〜とこが出たんちゃうの〜?)

 

何しろ、そこで時間とっちゃったから、運転手さんがストレスで暴走して

事故でも起こされたらどないしよと思ってまたキンチョ〜。

久し振りに乗ったバスで車酔いして、吐きゃしないかとまたキンチョ〜。

 

無事に学校前に着いた。早めに着いたんで、噂で聞いたホットドッグ屋を探すも

見つからずキンチョ〜。

近くのスーパーのレジでそのお店の事を聞くも、そんなお店は知らんと。

多めの1束50円のアスパラが、傷んだ先を切り落としてまとめてあって、

その売り方に驚いて買った。

袋に詰める時、ピンクの電話に驚いた

 使う人いるのけ〜?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「カニだし」

2017年12月17日 | ようこそ写真館へ

来週は午前にクリスマス礼拝が、夜にイブ礼拝がある。

こんな事なかなかないよね〜

 

わしは10年続けた教会事務を、今年の3月いっぱいで辞めた。

今迄は11月の半ば頃からMAXで忙しくて、それだけじゃなくて、

掛け持ちしてる仕事とかもあったから、今は感覚がおかしい。

(え?ホントに来週クリスマス?ホントに?)

 

写真は明日の晩ご飯の味噌汁のダシ。

ダンナと次男が昨日4時起きで釣りに行ったけど、何も釣れず。

今日はリベンジでまた釣りに出掛けて、小さいカニが釣れた。

食べてもいいものか調べたら、味噌汁のだしにいい事が分かった。

灰色っぽかったカニが、お湯に入れたらきれいな赤になった。

エビと一緒やな。

 

ちなみに今日の晩ご飯はシチューだったんすわ〜。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加