がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

食欲の秋

2007-10-02 23:18:38 | 料理

イベントまで、後一ヶ月 ないのに・・・・ 止まらぬ食欲

昨日は、”生筋子”に心奪われ  衝動買い
やっぱり 自分で漬けた ”いくら” は最高です
何杯でも 

夕飯は 水炊き鍋  白菜が、今一美味しくなかったけれど・・・ 
こちらも、食べ過ぎ

そして、今日は・・・・
     先週、作りそびれた お赤飯
         
豆は、お高いですが ”ササゲ”を使います。
もち米1kg = 580円  ササゲ1袋 = 660円

”小豆” は、皮が柔らかく破れてしまうので、おめでたい赤飯には不向き。
腹切れ と言って良くないそうです。

        
途中、20分おきに差し水をしながら 1時間蒸かします
 
         大変な量です
でも、ほとんど配り歩いてしまうので、大丈夫
それに、保存がきくので、冷蔵庫で軽く1週間はOK

あぁ~ うぉぉぉぉ~       



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そして ()
2007-10-02 23:50:03
餅米は夜には太る太ると思いながら 一人抱え込み
食べちゃうのでした

ごちでした 美味しかったよ また宜しくね
返信する
えっ? (シンフー)
2007-10-03 07:19:12
そうなの? 私も、帰宅後… また、食べちゃいました

この飯台ごと、お赤飯欲しかったら。
材料費+手間賃 で請け負います
返信する