見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

11月5日 札幌市西区 空体道教室

いつ雪がふってもいいような寒さです
タイヤ交換してて無事練習参加です

練習前…先生と5分ぐらい行う、こちらがバンと打つとバババババンと返され硬直して壁に追い詰められる。汗だくではーはー、スタミナないなぁ
脱力法…いつものより身体を伸ばしたり、四股踏みを行う。体型は相撲取りだけどよろけるバランスが悪い
対練…先生の補助があるないで違いすぎる。打撃や捌きの対練はそんなに悪くなかったような
空法…先生に体幹部について指摘を受ける、手から動いてはいけないでそっちに意識を取られてたか
組手…ラーテル君とじっくりお互いの動きや流れを感じながら行う。先生とeurekaさんの組手をみてると先生相手にガンガンやってる、すごいな。その後eurekaさんとする同じようにガンガン打たれる、なんとか猛攻を受けながらこちらも早い動きを試してみる。途中足の動きが空法のようになってると言われた。
先生が行う勁力の組手を体験させてもらう。あの感覚は凄い、あれをできるにはいくつのハードルを越えないといけないのだろう。あれだけの脱力、動き方、重心、あとは思いつかない。やっぱり感覚対練か、それすらできてないからまだまだ先は長い

今日の画像
地下鉄北18条駅の横にある
マルハのカルビ丼でドカ盛カルビ丼
なかなかのボリュームでしたよ
腹一杯で高速のサービスエリアでお昼寝

コメント一覧

まあさ
お疲れ様でした
なんとか無事函館についてまったりしてます
本日もありがとうございました(^_^)

こちらこそすいません
書く表現が下手なものでお気を使わせてしまいました

そのようなテーマで組手されたのに、勘違いして速くバンバンと行ってしまいました
今後気をつけます

次回の練習参加を楽しみにしてます
eureka
お疲れ様です
練習お疲れ様でした(^o^)/

ガンガン。。そんな印象になってしまい、すみません。。(--;)まっすぐ立って動く、手技を変化させる、とりあえず自ら動いてみる、みたいなことを試してたらあんなことになりました。

ただ、あれだと力みが抜けないので、もっと鰻のように柔らかく、と、先生に指導をされたところです。

何か心がけて試してはやりすぎてしまい力み、修正してもらってまた試してはやりすぎて、の繰り返しです。

遠くからの参加で大変だと思いますが、また練習でよろしくお願いします\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事