まあさの気楽な武術日誌

4月17日 八卦掌太極拳講座

今週は雪やら風やらの悪天候でしたが、週末にはすっかり温かくなりました

練習に行くのですが

先生と僕だけ(;´Д`)
組手…約30分ぐらい
ひたすら(;´Д`)なにをしていいかわからない。途中で手も足もでなくなる。先生は丹田から動かれるので崩されたり、突き蹴りが重い。
組手が終わるころにSさんがくる
10分休憩…立てません
基本功…組手でほぐれまくりだが(;´Д`)肩から動いてしまい先生に丹田から動くように言われる
走圏…ふらつく、ぎこちない
感覚対練…相手のを受けて、いい悪いがわかるのはいいが自分では全然
散手…Sさんとやる。ちょっと硬いかな、僕なんてもっとひどかったような。先生とやる、柔らかい、こちらもあわせてやってるつもりがいつの間にか頬を叩かれる、全くわからなかった
組手…Sさんとやる。あまり攻撃出来ないから受けをメインでやる。独特な組手だな、受けてたまに背中とかに掌打を
型…単換掌をメインにやる。

これで八卦掌が終わり太極拳講座

24式…体重移動が難しい、どうしても形意拳の感じに足が動く
起勢、感覚対練…上げるのはだめだなぁ、どうしても肩が力む
用法…ノマブンソウからの投げ、形意拳で言ったら蛇形拳みたいな感じだ。自分ではきをつけてやっても腕力で投げたりしてしまう
24式…Sさんのペースでやる。ゆっくりやられてるのでタイミングが合わない。だめだなぁ

明日は形意拳講座
頑張ります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事