まあさの気楽な武術日誌

まず土曜の日記

昨日、日記を書けなかったので今日書きます
今日の練習は明日にでも

土曜は八卦掌と太極拳をしました。
八卦掌では基本功をやり、走圏をやり…どうも僕は勘違いしてたらしく足の運びはつま先からつくと思ってたのでよく足の親指がグキッとなりつき指します。今日の練習でそれは間違いといわれたので気をつけます。でもよかったやるたびにつき指してなかなか治らなかったので(汗
歩法と使った体練をしました。相手の攻撃に対して受けて回り込み相手に接触するのをしました。
そして単換掌を細かく教えてもらいました。
ひとつひとつ意味を聞くとほんとすごいものです。
そしてその難しさはとんでもなくでかいものになります。

太極拳では型をせず、体をつなげて相手にその体幹部の力を伝える・・・恐ろしく難しいです。自分で力感を感じてると全然だめで、体をつなげることができるとただ手を下におろすだけでなにも力を入れてなくても相手にその力は伝わるということです。正直まだなにがどう伝わってるかわからないです。でもひとつひとつの精妙な動きができたらいいなぁと思います
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事