まあさの気楽な武術日誌

8月13日 八卦掌講座

札幌、暑いです(汗

むあっとした暑さで、普段いるとこはからっとした暑さだからいいのですが

そんなわけで夏休みになりました

八卦掌講座

今日は先生と僕だけ…

組手・・・30分近く行う。先生の見えてるような気がするけど反応できない。なにしても通用しない。気がついたら叩かれ蹴られ足踏まれ、最後の方は先生に動き回られ、攻撃に全く反応できず

定勢八掌・・・鉛筆を転がすように、丹田で移動、うまくできない。身体がふらつく。スピードも遅い。手が伸びきったり、身体の捻りが足りない

八大掌・・・流身掌を細かく教わり、どうも間違って覚えてたせいかなかなか軌道修正ができない。最後はなんとか円周で出来るようになるが、身体に覚え込ませなきゃ

散手・・・先生とじっくりやる。柔らかい、勁力で簡単に崩される。僕がやっても腕力で押してしまう。先生には丹田で押し、そして手にと言われたが、肩で押してる。感覚対練のようにとやると力感が感じない。先生が下がり、それでいい、うーん難しい。力感なして押すのは本当に難しい

五行拳・・・せっかくなんで五行拳をじっくり教わる。ただ手を出すのではなく。丹田にまとまるように、これも難しい。丹田に集約する。この感覚を理解できるのは半年後か1年後か

 

気長にやります、焦ってもいいことないですもの

実際に先生のを受けてるんですもの、今はわからなくても、いつか必ずできます・・・と思う(汗

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事