まあさの気楽な武術日誌

6月10日 形意拳講座

世間ではヨサコイソーラン、僕は形意拳

そんなわけで昨日今日と楽しい練習をしました

本日の練習

練習前・・・体育館につくと先生とeurekaさんが組手、凄いな。その後僕と先生が組手、勁力で吹っ飛ばされまくる。やっぱ先生と練習前の組手をするとガチガチの身体がほぐされる。eurekaさんと組手。ちょっと積極的に頭!顔!膝蹴り!とキチクの攻めをwへろへろになったとこで楊式太極拳の練習、もう汗だく。太極拳の体重移動と言うか重心移動が難しい

感覚対練・・・寸勁の練習をする。一休さんとするがどちらにも言えるのが利き手じゃない方の手の方がズシッとした重みに、後は先生に背中をさすってもらったら凄い力が

個別の型・・・一休さんとeurekaさんとで十二洪垂をする。

組手・・・先生が冷蔵庫さん、一休さん、eurekaさん。僕の方が柴犬さん、S藤さん、S本さんと2手に分かれて組手をする。柔らかく相手の攻撃に反応するようにする

型・・・五行拳、五行相生拳をする。軸と丹田を意識して難しい

発表会・・・僕が連環拳と八式拳、連環拳の崩拳の歩法がだめ、八式拳の金鶏啄水で鶏の型の時のように手を回してる

うーん型はむずかしい、大会大丈夫かな(汗

動画を観てたら鎖鎌があった。こんなんに掛かってこられたら逃げよう

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事