一路順風

日記でございます。

2012-07-07 17:28:11 | 徒然
 さてさて、息子再入院中でございます。

 元気に保育園に行き出したのもつかの間、一週間たったあたりからケホケホと咳と鼻水がでるようになり、先週日曜日には40℃を超える発熱。

 とりあえずかかりつけの小児科へ連れて行って血液検査。
 細菌感染を示すCRPという値があって、いつもそれが高いとイカンと先生に言われるのですが、今回検査してみると18.6という数字。
 健康な方の値は0~1までだそうです。前回入院した時は7.6。

 嫌な予感を感じつつも、紹介状をもらって再び市民病院へ。

 熱は朝→かかりつけ小児科→市民病院と段階的に下がっていて、38℃台にまで落ち着いていました。ただ機嫌は悪くグズグズ。

 検尿、採血、レントゲン、鼻やのどの奥に綿棒のようなものを突っ込んで粘膜を取ったり、いろいろな検査をしましたが、やはりCRPが異常に高いということで再入院に。

 二三日もすると熱も下がり、血液検査の数値もおちついてきましたが、原因は特定できず。
 いまではすっかり元気で、狭いベッドの上で暴れまくっています。
 おかげで何度か点滴の針が曲がってしまい、刺し直しの痛い目にあったのは自業自得です。

 男の子は弱いとか、保育園入れると病気ばっかりとか、復職しても半年から一年はまともに出勤できないとか、いろいろ聞きますがここまで当てはまるとは…。
 早有給も5月からで半分の20日を消化。今年の有給消化率は既に100%越えを果たしました。
 余談ですが、我が社は某ニュースサイトによると日本一有給取得率の高い会社だそうで…。私のような人間が押し上げているんでしょうなぁ…。

 このまま行って私の今年の有給は足りるのか、旦那にも仕事を辞めろと言われてしまい不安ですが、とりあえずいけるところまでいってみようと思います。
 保育園生活は息子の負担なのか、考えないでもないですが、楽しそうに通う息子を見ると、家にいるよりいいのかな、という思いが強いです。
 先月あった保育園の参観でみたビデオでの普段の様子は、家では考えられないくらいのいい子だったし…。

 早く丈夫になっておくれ。がんばれ息子。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2012-07-07 21:16:25
題名読んでまさかとは思ったけど再入院してるんやね(;_;)
それにしてもCRP18は高いなぁ(≧Д≦)
うちも入院の時16くらいで髄膜炎の疑いとか脳にまで菌がまわってるかも?
とか恐ろしいこと色々言われたけど、、、結局はPRSP(抗生剤に耐性を持った肺炎球菌)ってだけやった(^^;)
旦那さんが仕事辞めれば?って言うのもわからんでもないけど、同じ様な状況で辞めた私に言わせれば会社が許してくれるならもう少し様子見るかなー。
私の会社は人数が少ないから長期で休むのは難しかったんだよね( ̄。 ̄;)
とりあえずは原因がわかれば安心も出来るんやけどねー、、、
今の運動量で小さいベッド上の生活は子供も付き添いの親もストレス溜まるよね、、、。早く善くなるといいねー!
Unknown (くらも)
2012-07-08 15:08:43
まいどどうもです。

なんとか明日には退院できることになりそうやわ。
原因がよくわからんから、またなったらどうしようとか不安やねんけどね。

うちも髄膜炎疑われたなぁ。
意識しっかりしてるし、違うやろうなぁって感じやったけど。

会社の組織は大きいし制度も整ってるから上の人は休んで大丈夫って言うけど、実際迷惑掛かってるのは一緒に仕事してる人たちで…。
きっと「ろくに仕事もせずに休みまくって、そのうち二人目できました―とか言ってまたいなくなるんやろ」って陰口叩かれてるわ、私。

コメントを投稿