一路順風

日記でございます。

2011-11-28 01:14:31 | 徒然
 ごぶさたです。

 土曜日が引っ越しでした。
 人生二回目の引っ越し。と言っても前回は旦那のワンルームから+私の実家からちょこっと運んだだけ。車も一台作業員さん二名でしたが、今回は車二台作業員さん四名体勢。お値段も三倍くらいしました…。二年弱でなんでこんなに荷物が増えたのか…。

 息子のおむつストックが大量にあったので「自分で運ぶんで安くして下さい」と言ったものの業者さんにあまり変わらないと言われ運んでもらうことにしましたが、これ正解。おむつストックはダンボールにして6箱…。引っ越し前の一週間は住民票移したり、諸手続きに追われてなかなか新居には行けず(新居、市役所から遠いんですよね…)。自分で運んでいたらえらいことでした。

 最近土日は雨続きでしたが、引っ越しの日は見事な秋晴れ。ポカポカと暖かで(これは息子をおんぶの刑にしていたからかもしれない)気持ちのいい日でした。

 業者さんから60箱貰った段ボール。余りまくると思いましたが、結局ほとんど使いました。
 現在、新居は段ボールだらけ。少しづつ開いてはいるもののうろちょろする息子を追いかけたり遅々として進まない状況。実家から母も来てくれたりしますがなかなか段ボールが減りません。ちなみに実家から新居は車だと15分もかからないくらいですが、電車だと時間も費用も結構かかるので、実母といえど多少気を遣います。

 今度の家は、今までのところに比べて収納がたっぷりあるので、息子の被害を受けないところに早いうちに収めたいです。明日からもしばらくおんぶの刑は続きそうです。

 あ、当初育休は息子が一歳になる12月までの予定でしたが、保育所に入れず延期決定です。会社の規定で育休期間は一回しか変更できないので、一番保育所に入れる確率の高そうな4月まで。でもこれで少しは家を片付けられるかな。しかし12月から仕事だったら大変だったなぁ…。

 息子を保育所に入れる申し込みをするのに住民票が11月中に必要だったので、家は外構が出来上がる前に無理やり入居しました。来月半ばごろまでみすぼらしい家です。駐車場さえない状態なので…。
 来月半ばごろにはできあがるので、お近くにおこしの際は是非お立ち寄りくださいませ(立ち寄る用事のある場所とは思えませんが)。

 さて、息子が寝ている間にもうひと片付けだー。疲れたよー。

2011-11-11 15:30:19 | 徒然
 息子は現在離乳食の3回食。自分たちの分も入れると6回も料理をしなくてはいけないわけで…。ついつい息子のご飯はフリージングでワンパターンになります。

 昨日のお昼はミートソースそうめん(日によってうどんだったり、ごはんだったりするけど、お昼は基本的にミートソース)とバナナ。

 バナナですが、細めで柔らかいものはそのままかじりつかせますが、昨日のバナナは大きめでまだ硬かったので手で一口大に割いて食べさせていました。バナナって、指でつまむと縦に3つに割けるんですよね。大学の頃バナナを切るバイトをしていたときに初めて知ってびっくりしました。

 1/3になったものを2,3cmちぎって息子の前に出すと手が伸びてきます(たまに横着に口が出てくることアリ)。指で掴んで口へ持っていくのですが、なかなかうまくいかないことがあったり、口に入れても、まだ歯の機能があまりないので飲み込むまでに時間がかかります。
 2片目を息子に渡したあと、私の手には1/3だけにゅっと飛び出たバナナ。生理的になんとなく気になってその部分を取ってしまいました。息子はまだ半分もぐもぐ、半分握りつぶし中。まだ時間がかかりそう。
 持て余した私は、つい3片目のバナナをぱくっ。

 それをじっと見ていた息子。おもむろにぬっと手が出て、私の下唇にかけたかと思うと「俺のバナナ返せぇ~」と言わんばかりに口をこじ開けてきました。

 すみません。以後気を付けます。つまみ食いは控えます。

 どうせまだ1本は食べられない息子ですが、途中で取られるのはダメなようです。
 
 

2011-11-10 15:35:20 | 徒然
 急に寒くなってきて、素足でフローリングが冷たいなぁと思い、久しぶりにスリッパ登場。
 椅子に座って、足をぷらぷらさせていると息子が釣れました。
 ベランダの戸を開けておくと、ベランダ用のサンダルに突進するし、玄関ホールに泳がせると靴を拾いに行くし、履物が好きなようです。あ、自分が履いている靴も食べます、彼。 

 寒くなってくるとよくわからないのが息子の服装。去年の冬は生まれたばかりで寝返りもしなかったので、服を数枚着せて、暖かい布団を掛けておきましたが、今年はそうもいかず。
 朝起きるとなぜか掛け布団の上に寝ているんですよね(旦那によると私もその傾向があるらしい)。で、手足が冷たくなっていると。育児書等によると手足が冷たいのは大丈夫だそうなので、とりあえず体を冷やさないようにスリーパーというベストのようなものを投入。
 両脇がスナップになっているのですが、なぜか朝になると全開。どんな寝相してるんだ…。

 夜はまぁこれでいいとして、昼間はどうしましょう。スリーパーは丈が長いので昼間には向きません。
 外出するときはマントを着せたりしています(マント姿がまたかわいいんだ・親バカ)が、室内では動きにくそう。
 タンスをあさっていたら、去年出かけるときに着せていたキルトのベストを発見。サイズ表示は50-70。息子は身長73cmですが着物のように前を合わせて紐で留めるタイプなので多少の調整はできるので着せてみることに。

 なかなか可愛く(本日二度目の親バカ)着こなせましたが、なんだか短い。
 去年はこのベストを着ると、足がちょこんと出るだけだったのに、今年はお腹がようやく隠れるくらい。息子、伸びました。

 子供服はワンシーズンしか着られないと聞きますが、本当にあっという間に大きくなるものなのですね…。

 一人悦に入っていた母でしたが、どたばたぺたぺたと動き回る息子には不要だったようで、うっすら汗ばんでいました。
 ベスト再び御蔵入り。再び陽の目を見ることは果たしてあるのでしょうか。

2011-11-08 17:45:20 | 徒然
 ごぶさたです。

 引越しまであと一ヶ月を切り、にわかに忙しくなってきました。

 今日は保育所へ入所申し込みへ。車で30分かけて行ってきました。うっかり新住所の証明持っていくのを忘れてしまったので、また行かなきゃ…。

 明日で11ヶ月になる息子。元気にトコトコ歩きとハイハイ(左足だけ足の裏が地面に着いているのでほふく前進みたい)でイタズラ放題。観音開きの棚を開けられないように付けたロックも3つほど破壊されました。ちっちゃいくせに強い力です。

 最近の息子のブームが舌を立てること。口の中で器用に舌を立てています。
 私もやってみようと思い、よいしょ…よいしょ…。できない。アホ面で首が傾くばかりです。

 旦那によると舌を立てられるのは優性遺伝だそうです。立てられない私は劣性だそうです。なんだか負けた気分。