一路順風

日記でございます。

久しぶりに

2013-04-09 11:52:55 | 徒然
 ブログを更新してみます。

 久しぶりですね。約半年ぶりですか…。

 前回の記事では息子は2歳前。急激にしゃべり始めたころだったなぁ…(もはや遠い目)。
 そのころから大好きだったミカン。今も大好きで、冬の間は毎日3,4個のミカンを皮をむくところから自分で食べていました。昨日も「みかん!でっかいみかん!!」とキッチンに置いてあったデコポンとはっさくを要求。デコポンの外の皮はさすがに自分では剥けないし、種はあるし、はっさくは中の白い袋も剥いてあげないといけないし…。冬ミカンは楽だったなぁ…。
 
 最近はノーテンキに歌を歌ったり、手遊びをしたり、おままごとをしたり(朝の忙しいときに始めるのはやめてください)、すっかりお兄ちゃんになりました。

 そうそう、実際妹が生まれて、彼もお兄ちゃんになりました。

 2月22日、午後2時25分(先生が「あー2月22日の2時22分は過ぎちゃったねぇ」と残念がっていましたが「平成25年だから、25分生まれでもいいね」と訳のわからない慰めをしてくれました)、第二子の女の子が誕生しました。
 今回は予定帝王切開だったので、2/22は提示された3日くらいから自分で選びました。深い理由はなく、ただ提示された日のうち一番後だったから。
 息子は41w2dで生まれているので、少しでも長くお腹に入れておきたかったのと、産休の間のお給料は出産日基準で日数が決まるので、早く生まれると減ってしまうのと。
 36wの時、推定体重が2,200gで「2,500gないと切れないからね~」なんて言われていましたが、37wで2,600gと一週間で急に大きくなり、生まれた時(38w2d)は2,900gと思ったより大粒ちゃんでした。(息子は推定2,800gと言われていたのに生まれたら3,200g近くあったので、推定体重は信用してなかったのですが)

 新生児の大きさなんて2年ですっかり忘れていました。息子が「赤ちゃん、あんよ小っちゃいねぇ」と言うのと一緒になって「小っちゃいねぇ」と言ってしまいます。
 息子も赤ちゃんが可愛くてしようがないらしく、いろいろお世話してくれますが、力加減ができないので見ているこっちはヒヤヒヤ。
 今朝は抱っこしようとしているのを取り上げたら「かぁかに取られた~」と泣いていました。君のではありませんから。

 基本的に息子中心の生活になってしまいますが、ヤツが保育園に行っている間はのんびり娘と楽しんでいます。
 保育園で他の子が「ママ、会社行ったよ」と言ったら息子が「ちゃうよ~(しっかり大阪弁)。かぁかは、赤ちゃんとお家だよ~」と言っているのが聞こえたので、息子にはバレバレのようですが…。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿