皆さま
1)孫正四義氏のツイッターに載った「元原発技術者菊池洋一さんの方の中部電力における談話」が黒川先生から転送されてきました。
http://www.youtube.com/watch?v=gNWVljrvl3o&feature=youtu.be
この方は、中部電力の浜岡原発が、断層線上にあるから、東海地震が起こるまでは、浜岡原発を停止しろと中部電力に言っています。そのひとつの理由は、工事が完璧に行われていないことです。 私は、机上でどんなにうまく設計されていても現場で実際に工事やる人(溶接など)がきちっとやらなければ工業製本の品質は保てないと思っています。この方の話しによれば(この方は設計の技術者というより、現場の技術者だったようです)工事は実際にはそんなにちゃんとできていない、ということで、これは怖いことだと思いました。まして、原子炉はアメリカのGEで地震を考慮せずに作ったものを後から耐震性を補強するという形で設計されているということるというのも怖いことだと思いました。もともと信頼性が作り込まれていないものに後からつぎはぎをあてても十分ではありません。
2)黒川先生が、「安保闘争よりも原発阻止の方が国民的な運動として、より大切なことだった、と思います。」とおっしゃっているのに賛成します。
菅総理も国会で「原発は基本から見直す」と言っていましたが、その見直しが完成するまではすべての原発は停めるべきだと思います。
加納貞彦(早大教授、エジンバラ大学客員教授、早大YMCA理事)