手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

臭木

2008年11月15日 | 草木染


臭いから”臭木”というそうです
 小さな実からブルーに染まり 透明ですがすがし色がいただける
  花は白く 対称的に赤いがく  臭いもいやな臭いではない
 
 夢中で探していました
  時期的に遅いのか あきらめかけていましたが
  以外な所で見つけたそうで
   2人で高枝バサミと大きなはさみ シートを用意して
  少し離れた 国道沿いの車の多い場所へ向かった
    ”変なおばさん”化して
   大量ゲットした

     もう 頭の中は”ブルースカイ”

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くさぎ (pu-tan)
2008-11-18 19:45:49
クサギとは臭木と書くんですね。

そんなに臭いのですか?
ピンクの額で、花はどのような花が咲くのかと
思っていました。
白い花が咲くのですね。
私は、見たことがありません。

染めるのが楽しみですね。
返信する
大忙しで!! (夢子)
2008-11-18 21:03:54
今晩は!!
皆 欲張ってがくで染めたり 実で染めたり
大忙しでした
 緑の葉っぱをお持ち帰りのかえりの人も・・
 思い思いで楽しみました
 私も"実"を持って帰りました
 まだまだ色が出るそうで
  (冷凍庫の中で)お休みです

  綺麗に染まって ”満足”
    ”グゥ~”
  
返信する

コメントを投稿