手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

パッチワークふうに!!

2007年12月16日 | 草木染
柔道着の肩袖の部分の裁ちくず
 もったいなく眺めていた (どうにかならないかしら・・・)
 杉で染めた落ち着いた黄色 生葉で染めた緑
 横も縦も関係なくつなぎ合わせて パッチワーク風に
 ヤット ヤットのこの大きさ(25*45) もう少しの大きさはほしいが・・・
 底 紐は別布
  どうにか 形に出来ました
 底は”いせこみ”があったのでミシンでなく手縫いで仕上げた
 適当に つなぎ合わせただけのバック
  色合いも気に入った 
  天気のいい日にのりつげして総仕上げ

  


  
 この形も使いやすい ファスナーつきも定番になってしまった
  もうひとつ藍で染めた布で作ってみよう
  誰かさんが喜んでくれることを期待しながら・・・
  
   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ムチル)
2007-12-17 19:06:50
自分で染めた布で バックが・・
(うらやましい~

縫い物が出来ない私、

いせこみ??

いったいなんの事??

いせこみもわからない私

縫い物も出来る 夢子さんが羨ましい

返信する
宝の山 (千春)
2007-12-17 20:18:30
ご自分で染色された物は愛着が有りますから
 たとえ端切れでも無駄には出来ませんよね!
 
 頭の中は宝の山!
 アイデア次第でこんなにステキなバックが・・・
 なんと個性的・・・!
  
返信する
ムチル様 (夢子)
2007-12-17 21:33:32
何でも縫いあわせて いけば何とかなりますよ!

”いせこみ”縫い合わせるときにどちらかに出来るる"余りの部分"その部分を平均になるように縫いあわせるようにすること

  やれば直ぐにわかりますよ
   何でも リサイクルなんですゎ
    
   
 
 
返信する
千春様 (夢子)
2007-12-17 21:45:33
なんでも自分でやりたくなってしまいます
 本当に"下手の横好き”でして・・・・

 世の中段々進んでいくのに 
 正反対の方向なんです
 こんな事ばかりで良いのでしょうか???
    
  でも"大好き"なんですよ
返信する

コメントを投稿