手づくりなんでも大好き!

下手の横好き なんにでも手を出したがる性格

インド茜で染めました

2007年12月13日 | 草木染
昨日まで天気良く
 今日はあいにくの雨
 草木染には不向きの天候 太陽は望めない少しブルーな気持

やっぱり先生が用意してくださったのは "インド茜"でした
 日本茜は発色が悪く 中々明るい色は出ません
 箪笥の中で長い間眠っていた
 幅の広い胴裏(シルク) 生成りの木綿を用意した
 昨日急いで準備ので期待は出来ない・・・
  冒険的にバイセンを変えてみたいと思ったが・・・
    (イメージが損なわれるのでやめた)

  せんだん草の上から 茜をかける もったいない気がしたがトライです
  結構な出来です!!! 
   インナーにでもしょう
   木綿は”のれん”にでもなるかな・・・
   クッションにでもかな??
   ”おかしな”のれんになりそう

 
  もう少し眺めてから 決めることにしょう
   草木染はどうにでもなるんです

 
        (インナー用)
     アタシかなり頭も柔らかなの

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (千春)
2007-12-14 18:34:34
綺麗な色で個性的に染め上がりましたね!
 (どんなんかな~)って・・・
 ドキドキ感がいいですよね!
 
 あれこれ・・・と温めて
 さあ~どんなステキな作品が
 出来るでしょうか?
 (千春も楽しみよ!)
返信する
千春様 (夢子)
2007-12-16 18:16:43
今晩は!
 今日はとても風が冷たく 寒い一日ですね
 何もヤル気がおきません
 
  街をブラブラするも 師走のあわただしさか 
 足早に通り過ぎます・・・
  年の瀬を感じざるを得ません

  茜は発色も良く 失敗がありません
  昔 皇后様が大変好きなので栽培していたことが あるそうですよ 
   そんな”やさしい色合い”です
  
返信する

コメントを投稿