静岡からの便り

静岡市街を中心に日々の情報を発信して行きます。

世界一の日本庭園のある足立美術館を訪れる!

2010-09-26 19:38:22 | 旅に出る
今回の旅は、足立美術館の世界一の日本庭園を観る事がメインで出掛けて来ました。

米国の日本庭園専門雑誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキングでは、8年連続第一位に輝いています。

横山大観のコレクションは130点、世界一の規模を誇る美術館としても知られています。

館内に入り、ガラス越しに観る築山や枯山水の構成の素晴らしさには感動しました。

京都が好きで、お庭もあちこちと見て歩いていると、侘び、寂びの日本的な美意識からすると、単に世界一の日本庭園だとは評価できないような思いもありますが、それとは視点の異なる完成された日本庭園かも知れません。

それにしても、安来市のような地方都市に、日本全国、いや海外からも訪れる観光客が絶えることのない美術館を造った、地元実業家故足立全康氏の功績も素晴らしいですね!


館入口

茶室寿立庵と前庭

枯山水庭

北東部にある水の流れと池の風景

白砂青松庭

池庭

最新の画像もっと見る