静岡からの便り

静岡市街を中心に日々の情報を発信して行きます。

安来、境港に行き「ゲゲゲの女房」のふるさとを訪ねる!

2010-09-16 21:42:31 | 旅に出る
大山の山麓に宿を取り、そこから安来市に向い「ゲゲゲの女房」の著者の漫画家水木しげるさんの妻、布枝さんの生家のある大塚町を訪れました。

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の放送が始まってからは、訪れる観光客も急増し、あちこちに「ゲゲゲの女房」の垂れ幕が目立つ、賑やかかな町に変身して行ったようです。

お店の並ぶ通りには、「ゲゲゲの女房」の資料会場や、布枝さんの生れ育った酒店もあり、覗いて来ました。

翌日には、境港に出掛け、妖怪のブロンズ像の立ち並ぶ水木しげるロードを歩き、水木しげる記念館を見学して来ました。

水木しげるロードには、数多くのブロンズ像の妖怪が置かれ、水木作品の数の多さに驚かされました。

沿道に立ち並ぶお店の店頭には、水木しげるの妖怪のグッズや関連商品に溢れ、漫画家水木しげるのはかりしれない経済効果に街は活気に溢れていました。


布枝さんの生れ育った酒店

酒店内部

水木しげる記念館

水木しげる記念館内部

水木しげる夫妻

鬼太郎

ねずみ男

水木作品のブロンズ像の立ち並ぶ水木しげるロード

最新の画像もっと見る