わんだらおやじの山登り

関東周辺の山登りの記録

富士山 須走ルートから

2014年07月27日 | 道志・中央線沿線

7月26日(土)

当初は、御殿場ルートから1泊2日で行く予定でしたが、山小屋が予約一杯とのことなんで、須走ルートから日帰りすることにしました。

お鉢めぐりを入れてコースタイムでは12時間くらい。5合目発AM6時くらいになると、下山はPM18時くらいになっちゃうんでないか?まあ、最終バスは9時まであるそうなんで、何とかなりそう、と登り始めました。ちなみに、お天気は快晴です。

   

シャトルバスは、多目的広場から5時出発です          須走五合到着。朝ごはんを食べてゆっくりします。

   

五合目から山頂はよく見えます。遠いな~             古御岳神社にお参りしてから登ります

   

最初は、気持ちのいい樹林帯                    六合目

   

上は見えるけど・・・ とおい                      とりあえず、上に見える小屋を目指します。 

   

本七合目・・標高は3200m                         本八合目到着!!

   

九合目から雲海を眺めます                      ブルドーザーが走っています

   

山頂はもうチョイです。少し渋滞ぎみ。               到着!!

   

雲上のカップヌードル                         火口はまだ雪が残っています

                    

剣が峰到着!!                             こちらは、吉田口頂上 

   

下りは、ブルドーザー道を下ります                 雲海を眺めながら

   

砂走り用アイテムはこんな感じ                   砂走りは一気に駆け下ります

   

あっという間に五合目到着                      多目的広場で打ち上げ!!

  駐車場から、朝の富士山・・須走、吉田、御殿場の各ルートが見えます

多目的広場4:20~5:00須走五合目5:25~6:00・・・・本六号目7:50~8:00・・・・七合目8:50~9:00・・・・本七合目9:35~45・・・・本八合目10:20~35・・・・九合目11:05~15・・・・吉田口頂上11:40~12:30・・・・剣が峰13:00~30・・・・吉田口頂上14:05~25・・・・七合目15:10~20・・・・須走五合目16:10~15多目的広場16:40  【8:00】

めんばー:やまちゃん、チンボー

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間の早朝登山 武... | トップ | 夏合宿・ 穂高のはずが台風... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U+1F5FB羨ましい (きんぞー)
2014-07-28 06:32:22
その頃私は新宿で仕事をしてました(>_<)(*_*)3565
返信する
お疲れサマー (キド)
2014-07-28 08:19:14
その頃私は板橋で仕事をしていました。
(>_<)

かなりハイスピードだったようですね!?
お天気良くて、羨ましい~!
返信する
すごい! (さっちゃん)
2014-07-28 22:31:44
とうとう富士山に行ったんですね

日帰りってのがすごい!
高山病は大丈夫だったんですか?
あっと言う間に下ってくるから、高山病にはならないの?

私は、いつも軽い高山病になるので、初日が辛いです
でも3日め以降は、すこぶる元気になります!

今年のおばんだら~隊は、蝶~常念縦走の予定です
かなりのんびり山行です
返信する
さっちゃん、おひさ~ (チンボー)
2014-07-29 21:29:40
高山病もちょっと心配でしたが、別になんともありませんでした。8月は穂高の予定です。さっちゃんは,去年いったんだっけ?
返信する
涸沢テン泊ですか? (さっちゃん)
2014-07-30 21:29:21
こんばんは

はい、去年は北穂に行きました!
北穂到着直前に雨になり、
まったく景色は見えませんでした
最終日は、北穂から土砂降りの中、上高地まで一気に下りました!
結構、やばかった

なんだかんだと、やっぱり北アになっちゃうんです。
南アに行くには、気力体力がありません。
テント担げないし・・・

たまにはお誘いください
返信する

コメントを投稿

道志・中央線沿線」カテゴリの最新記事