わんだらおやじの山登り

関東周辺の山登りの記録

西上州 四ツ又山~鹿岳 GWキャンプ なんもく自然公園

2016年05月05日 | 西上州・群馬

5月2日夜発 3~4日

GWは、西上州のなんもく自然公園をベースにして、初日は、四ツ又山~鹿岳。2日目は立岩へ行く予定でしたが、天気予報は3日は曇り、4日は雨の予報。3日は予報どうり曇り、たぶん次の日は雨だろうと、早々と2日目はあきらめて、ゆっくりすることにしました。

    

道の駅下仁田にて夜の宴会後仮眠                  鹿岳駐車場 資材置き場みたいな所

    

大久保登山口まで少し戻ります                    コースはこんな感じです

    

ここにも何台か停められますがすでに満車(4台)         大天狗で尾根へ

    

急坂が続きます                             ヤマツツジが見頃です

    

ズ~ム                                    高度が上がるとミツバツツジが残っていました

    

山頂付近は、ミツバツツジ見頃ちょっと過ぎ             山頂です

    

天狗?                                    コブを上下します 

    

新緑がきれい                               ミツバツツジと新緑

    

ヤマツツジ、ミツバツツジの中、急坂を下ります           マメガタ峠

              

鹿岳すぐそこ                                  一ノ岳直下の岸壁の基部    

                     

まず、二ノ岳へ、ハシゴ、鎖                       鹿岳 二ノ岳

    

すぐ隣の展望台?で「お~い」                     次は二ノ岳へ

    

ミツバがきれい                              ニノ岳を振り返り

    

一ノ岳到着                                 コルから下山です。急坂

    

1時間ほどで、車道に下ります                    下仁田で買出し後、なんもく自然公園でキャンプです

    

かんぱ~い!                               宴会は、夜遅くまで続きます・・・・・・・

    

朝、小雨です                                 皆さんイビキをかきながら爆睡

    

朝から、鍋ごとです。                           そんなこんなで、晴れてきました  ウソ??

2日の予報では、4日は雨、昼過ぎには雨止むかな?くらいだったのに、3日の夜の天気予報では、朝には雨が上ります。と、回復が早くなったようです。でも、なんもく自然公園は、管理棟付近しか携帯の電波だ届かない為、私たちは、予報をチェックしないで、明日は雨だと思い込んで飲んでいました。

何処かに寄って帰ろうかと言う案もありましたが、渋滞にはまるのも嫌なんで、道の駅でお土産を購入、道が空いているうちに岐路に着きました。

コースは、お花あり、岩場あり、展望あり(晴れれば)の、凝縮されたいいコースです。今年は、花が早いですね。

5/2 高坂SA22:30道の駅下仁田23:35 *事故の為夜中の渋滞にはまる

5/3 道の駅下仁田6:40鹿岳駐車場7:00~20・・・・大天狗8:15・・・・四ツ又山9:00~15・・・・鹿岳二ノ岳11:20~12:20・・・・一ノ岳12:45~55・・・・鹿岳駐車場14:10下仁田Aコープ(買出し)なんもく自然公園

めんばー  やまちゃん、みどりちゃん、せんせー、キドちゃん、陳さん、チンボー

 <iframe src="<a href="></iframe>

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31回七峰縦走大会 | トップ | 川乗橋から川苔山、本仁田山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宴会が羨ましい\(^^)/ (きんぞーです)
2016-05-05 18:16:35
天気が心配だったけど、ずいぶんと楽しめたようだね。(^-^)
返信する
来ればよかったのに (チンボー)
2016-05-06 16:44:37
4日は、早々と引き上げたんで、昼過ぎには、帰宅でき、テント 干し、洗濯、すべて夕方までには、片付きました。天気が、どっちかに、ずれていれば、晴れU+2600だったのに。
返信する

コメントを投稿

西上州・群馬」カテゴリの最新記事